フレグランスバーを目指して その1
b0013918_23134094.jpg先日の表参道偵察の旅。sabonのフレグランス石鹸を廃油で再現しようと目論んで、やっと試作第一弾作ってみました。私が購入した吊り下げ型は、わりとすぐできそうなので、まずはもう一つの硬い板状の試作です。


「フレグランスバー No.001」
廃油 50%
ステアリン酸 50%
水道水 32%  苛性ソーダ -0%
FO ローズペタル
OP ウルトラマリンバイオレット













現物は山形のミルクケーキのような板状で、カッチカチに硬かったのです。フレグランス用なので香りももちろんプンプン。それをこの写真のようなシフォンの袋に入れて、タンスとかに入れて使うらしい。

「石鹸のように使えるんですか?」と聞いてみたら
「これは泡立たないんですよ」と言われました。

ぼーっとしてる私はただ「泡立ただないんだ..ふぅ〜ん・・」
でもゆりくまさんは全然違います!
「ステアリン酸を使ってみれば?」

私「おぉ!!」

カチカチ度を再現するためには..ってすぐ思いついてくれて、その他もっとディープな実験も提案してくれてとても助かっちゃいました。ディープな実験はすでにゆりくまさんが試してくれて、なんかバスボムみたいになったらしい。素人のおばちゃんはやってみなくてよかったよwあわわのパニックになってるとこだよ。
高配合ステアリン酸がヤバいので、ゆっくり時間がある時にしかできなくて、もーちょっと種類を試したかったのですが、まだこの1個しか作ってません...。

結果としては、ステアリン酸の温度調節が難しくて、目指した出来上がりにはなりませんでした。軽くてもろくてクレヨンのような肌触り。写真は知らんぷりして普通に撮ってみたけどw

高配合のステさんてすっげー!のよ。
5秒..いや3秒でトレースというか固まったというか...大きめな粉状に...ヒー..

湯煎で頑張ったけど温度を維持するのは難しく、途中から直火ホットプロセスにしたのでたぶん気泡まじり。湯煎途中温度計を差し込んだら、温度計側面の温度は油温より低いのでロウのようにまとわりついちゃうし、泡立て器もそんな感じ。直火でスパチュラでまぜまぜしたけど、紫の中に混じる白いものは、さっさと固まってしまったステアリン酸のみの固まりだと思います。途中勢い余ってペチッと具がはねてドキッとしたりと、高配合ステさんてばっ!(この日はなんか予感がして眼鏡してやってたので、セーフです。良い子は完全防備で作業いたしましょうw)
それにもう一つ。色なんだけど200gバッチにウルトラマリン約小さじ1/2入れてこの薄い紫です。普通なら濃〜い紫になってるはずなのに、混ぜてるうちに薄く白っぽくなるんですよ。変だよね?

そんでね、思いついたんだけど、これは蜜蝋石鹸じゃないかと!ゆりくまさん!
昔ちこさんから「泡立たないよ」とメモがついた「蜜蝋100%」の石鹸もらって、まだ使ってなくて、たぶんどっかの箱にあるはず。私の勝手な想像ですが、カチカチに硬くしてあるのは、タンスに入れてて柔らかかったらクズがタンスの中に落ちて汚れちゃうからかな、と思うんです。なので同じように使いたかったら、やっぱり硬く作る必要があるんだなぁ。

以前ロウソク用に買った蜜蝋が残ってるので、第二弾は蜜蝋と廃油で作ってみようと思います。

思うように出来上がらなかったのは残念だけど、対策を考えるのも楽しい〜☆〜☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-12-19 23:55 | 手作り石けん
<< 恒例社員旅行 お試し隊はじめました >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧