毎度おなじみ
b0013918_14334469.jpg今年初めての石けんは毎度おなじみのベビー石けんです。ママさんからのリクエスト。気に入ってくれてるみたいで嬉しいです。牛乳パック縦置きで作って、お花のクッキー型で抜いてみました。牛乳パックいっぱいの四角い形は、ちょっと大きすぎて使いづらいんだけど、その四角ほぼいっぱいで抜けるこのお花の形にしたら、使いやすい大きさになったと思います。


「No.188 baby baby」
ピュアオリーブオイル 30%
アボカドオイル(精製) 20%
スィートアーモンドオイル 20%
ココナツオイル 10%
パームオイル 10%
シアバター 10%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
無香料







実はこの子、ちょっと失敗疑惑がありました。夜8時頃型入れして、次の日の夕方になっても牛乳パックがふがふが動くくらい柔らかく、まだ固まってませんでした。普通ならほぼ1日近い時間が経ってるからもっと固くなってるのに「やば....」「こんな失敗初めてだ..」と本気で焦りました。精製のアボカドオイルはそこら辺のスーパーで売ってないから、頼んでおいた方がいいかな、とほほ..と。
次の日の朝もまだふがふが...パックをそっと覗いたら、噴火なし、分離なし、水分少々だったので、もーちょっと我慢してみることに。ほんと様子見てよかったです。失敗じゃなかったもん。床暖房が保温箱に半分くらいかかってて、じんわり長く保温が続いたからかな?と思っています。原因ははっきりわからないけど、床暖房区域には乗っからないように気をつけなくちゃ。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-01-25 22:50 | 手作り石けん
<< 歯医者とお花と暮らしの手帖 リサイクルソープ、灰アリと倍灰アリ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧