花粉を食す!
b0013918_21183613.jpgなんだか久々の更新です。
肩凝り治療はまだ通ってるの、ははは!

会社の同僚を誘って、またまたハチミツ買い。今回は「ラベイユ」 さんで。数年前ネットでハチミツ専門店を探してて、丸ビルに店舗があると知って、上京ついでに寄ってみたお店。ここは初めてのマヌカを購入したお店です。“金”と“銀”のマヌカがあって“銀”の方を買った記憶。マヌカっていいらしいけど....こんな味なんだぁ...がんばろ...と思ったと思います。今でこそいろんなハチミツ経験してるので、なんてことないけど、当初は強烈ーーーな味でした。

そんなラベイユさんで、今回も初めてのブツを!スプーンにのってるのがそう。「ミツバチ花粉 (Bee Pollenビーポーレン)」。花粉と言っても花の中にある花粉ではなく、ミツバチが足に丸めてくっつけてるヤツですね。花の花粉って聞くと、なんだか痒くなるけど、ミツバチが集めたのなら食べれそう!この花粉は、ビタミンが豊富に含まれていて(特にビタミンB12とE)、他にも22種のアミノ酸、27種のミネラル(カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅、鉄など)、5000種以上もの酵素と補酵素が含まれているそうです。すっごい元気になりそうでしょ?味はきな粉に似てるかな?食べるまでは妙な気分だったけど、ちょっとおかきチックな固さでまずくないです。ヨーグルトにかけて食べる事が多いんだけど、すっごい黄色が出ます。
あっ食べてるだけじゃないですよ。もちろん仕込みましたwつぶつぶになっちゃたけどサ..。その姿は後ほど。


b0013918_21202795.jpg
ハチミツは、右から「アルファルファ」「ひまわり」「アーモンド」「びわ」。今回一番好みだったのは「ひまわり」。少ーし酸味があって爽やかまったりで美味しいです。「アーモンド」もキャラメルっぽくって捨てがたいけど。「アルファルファ」は、忘れちゃったよ、あははwたしか甘みが強かったかな?また味見しときます。私の大好きな果物「びわ」のハチミツは、意外なことに今回頼んだ中で一番クセのある味でした。なんとなく草臭?薬臭?固くて白くていかにも大量に採れませんって感じ。

あーあ、またミツバチの食糧横取りしてしまいましたねw
自然に地球に感謝して、大切にいただきまぁ〜♪

ところで、今度の23日(土)アンデリーズさんで開催されるたおさんの石けん講座に申し込みました。午後からの「ホイップソープ」の方です。一緒の講座の方、よろしくね〜♪楽しみです〜。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-05-13 21:32 | ちょっとした日常
<< やっぱ見てる? 渋滞ご苦労様ですw >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧