冷やしまくり石けん
b0013918_2332775.jpg先月23日は久々のtaoさん講座。遅くなりましたが、ちょっとレポです。アンデリーズさん主催の「はじめてのホイップソープ」。下落合の「Cafe 杏奴(annu)」さんへmixi で知り合ったAさんと行ってきました。このAさん、理系バリバリで、なまった私の頭にカツを入れてくれる会話が楽しいの。今度も優しくしてね(意味深)

さてさて、ホイップソープとはなんだ?っと思って講座に申し込んだんだけど、出来上がりの石けんはなんとなく想像してたのに似てますが、作り方が大変面白かったんです。















b0013918_23325456.jpg基本は「冷やす」。私が普段作ってるCP(コールドプロセス)法は、基本、温度が上がりすぎても下がりすぎてもダメな作り方。(ダメっていうか失敗しやすい)それなのに今回のホイップソープは「冷やさなきゃダメ」な方法でした。それとCP 法と大きな違いは、型入れ時にかなり余裕があるということ。CP 法はトレースが出始めるとどんどん進むので、あまり放置はできませんが、ホイップソープは30分くらい余裕でそのまま置いとけるそうです。ですので、ホイップしてから「今日は何色にしよう」とか「どんな香りにしよう」とか考え始めても全然間に合います。アセってレイヤーの予定をマーブルにしなくてもいいんです!

もう一つの違いは、型に蓋(ラップとか)なし、保温なしの完全放置ソープ!最初から最後まで高速撹拌してるのと、泡の状態で鹸化してるので、化学反応がCP 法とは違うんだと思います。(あ、ここいらへんは化学の女王様にいつか解説していただきたいなぁ~と勝手に目論んでみたりw もちろんデモンストレーションいたしますよ~!)


では、ちょっとだけ講座の様子を。
(今回の日本での講座の説明等、後ほどtao さんのHPに載せてくださるそうなので、詳しくはそちらを参考になさってください。)
冷やしてマーガリン状になりやすいオイルがいい、ということで、ハードオイルがメインのレシピになります。



b0013918_23332819.jpgマーガリン状のオイルをそれぞれ計って、ハンドミキサーでバターを混ぜて泡立てるようによく混ぜます。










b0013918_2334475.jpg苛性ソーダもキンキンに冷やしておいて、良く混ざったオイルに少しずつ混ぜていきます。この時もハンドミキサーで。混ぜているうちにぬるくなってきたら、氷水をあてながら、泡立てます。











b0013918_23343697.jpgソーダ液を入れこんでしまってからは、高速スピン(笑)です!ほどよい角だて生クリーム状になったら出来上がり。この状態になってから、色や香りをチョイスして混ぜていきます。









b0013918_2335658.jpgb0013918_23353343.jpg今回はピンクとグリーンの2色に。私たちのテーブルは、カットした時に市松っぽくなるように交互に生地をしぼりました。けっこう可愛いでしょ?このホイップソープは、色が白っぽくなるそうなので色基材は量多めです。型は、牛乳パックは生地がくっついてしまうので、シリコンがいいそうです。












あとはラップせず、保温箱なしの放置でオケ!ものすごくラクチン石けんです。
タオさんがおしゃってたんだけど、出来上がった生地はなぜかピリピリしないんだそうです。(良い子は真似しないように!私は悪い子なので真似するかもw いひ)熟成期間はCP 法より長め。1 ヵ月でCP 法の約2 週間後の石けんと同じ様な使用感。2 ヵ月後でだいたいCP 法の1 ヵ月熟成の使用感と同じ感じだそうです。今回お土産で頂いたタオさんの石けんは2 ヵ月経ったもの。ハードオイルメインなので夏用にピッタリかなともーそろそろ使ってみようと思います。なんでも、気泡だらけなのになかなか減らない石けんなのだそう。たぶん水にも浮きそうだし。

最後に頂いたタオさん石けん、たまにはカッチョ良く(?)撮ってみました。
鉱石みたいだっ

b0013918_23361278.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2009-06-06 20:57 | 手作り石けん
<< エキサイト様 有機モラセス >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧