人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒いココロはアンチエイジング
黒いココロはアンチエイジング_b0013918_23193521.jpg“仕込みもの”にとっても惹かれる私。今度は、作って楽しい、出来上がって身体にいい「薬膳酒」を作ってみました。講座のなかで先生が「効能はお酒の方が身体に吸収されやすいのよ」とおっしゃってたのもあって、今通ってる漢方の教室で売っていたこの本を買ってしまいました。その中で私が注目するのはもちろんアンチエイジングwちょっと前、白髪には黒ごまがいいと知って、なるべく食べるようにしてたんですが、お酒にしてもいいんですね、黒ごま。黒豆も抗酸化作用成分があるのでこれもお酒に。どちらも煎ってから焼酎に漬けます。黒ごまは2週間、黒豆は1ヶ月で出来上がり。あっというまに透明な焼酎がこんな色になりました。寝る前におちょこ1杯くらい飲みます。酒弱いけど、これくらいだったらイケると思います。なんといってもアンチエイジングのためですからねw
黒いココロも黒いゴマも黒い豆もは効くのだ?!






〈黒ごま酒〉
黒ごま(有機) 70g
35度のホワイトリカー 700ml
(本には25度とあったが、家にある35度ので作りました)

黒ごまを煎って、粗熱がとれたらホワイトリカーを注ぐ。
2週間で出来上がり。

◎若返り効果。白髪、抜け毛、強壮、強請、物忘れ。セサミン、コレステロールを下げる不飽和脂肪酸、ホルモンバランスを整えるビタミンEなどが若返り効果に。アルコールに溶けやすい成分なので薬膳酒は効果的な摂取方法だそうです。

〈黒豆酒〉
黒豆 200g
35度のホワイトリカー 720ml
(本には25度とあったが、家にある35度ので作りました)

黒豆を煎って、粗熱がとれたらホワイトリカーを注ぐ。
1ヶ月で出来上がり。

◎美容効果。アントシアニン、サポニン、イソフラボンなどの抗酸化成分が老化予防に効果的。漢方でいう瘀血の改善に。(私はきっとこの瘀血が強いので効果に期待大です!!)


話全然違うんですが、今日帰ってきたら30年ぶりの同窓会の連絡がきて、連絡してきた人の顔、ちゃんとおもいだせなくって(ごめんね〜だよね)、でも、いろいろ話しちゃって、懐かしいやら可笑しいやらでテンション上がってます!30年ってすごいよね。みんなに会いたいけど、かなりコワいwwどんな風になってるか他人の様子は見たいけど、私のことはあんまり観察しないでぇお願いって感じw
でもちょうどいいわ!この薬膳酒で若返る可能性もある?...ない?..



--歯列矯正メモ---------------------------------------------------------

1.30
下の歯に器具装着。奥歯から全部付けてるわけではなく、4番目くらいから装着。上の歯もそんな感じ。一番歯並びがおかしくなってる前歯部分の装着がちょっと大変そう。また犬歯の隣の歯を1ミリほど削る。被せものの歯に付けたところは取れやすいので注意してください。とのこと。この間のブロッコリーの茎の件があるから食べ物に関しては大丈夫なつもり。

1.31
朝食後、やはり被せた歯のところ、1ヶ所取れてる..でも今日は漢方の講座なので我慢することに。途中電話して相談することにした。がーー講座中、その隣のもパキッと音がして取れて(一番端の器具、これも被せ歯)ブラブラ状態に。ご飯がたべずらーい。アサリの味噌汁飲んで砂とかジャリってする感じなっちゃう。これは又夜遅くなっちゃうけど、付けてもらわねば、と電話したが、今日は臨時休業?電話繋がらず。明日月曜は定休日なので、もー1日我慢しなくちゃなんないよぉ。
上の歯だけのときより、やっぱしゃべったりすると目立つかな〜?本人気にしてるから目線が口元にきてるような気がしてしょうがない。歯と唇の間のこすれ痛い様な違和感、上の歯は1週間くらいで慣れたので、下のも慣れるかな?食事はもっと大変になった。挟まるというより、器具の上に乗っかる感じよ。舌だと器具なのか食べ物なのか区別がつかない。もー直後にうがいしないと落ち着きません。

あ、痛みはね、下の歯ちょっと出た。前歯で噛むと、なんだろな、ズキッって感じではないんだけど..痛い。我慢できる痛みだけど、表現しずらいや。でも器具取れちゃったら痛みなくなった。早く付けてもらわなくっちゃ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
by monacom | 2010-01-31 23:54 | ハーブアロマ漢方
<< このチューリップ すんません >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧