合格したyo!
b0013918_205434100.jpg何十年ぶりかで試験を受けて、今日は発表の日でした。「漢方養生指導士」の初級の試験です。1日6時間というハードな講習は、試験直前の講座で、終了後2週間で試験日。ぐずぐずしてたらこんな直前の講座しか申し込めなかったんだけど、あいだあいてたら勉強しなかったかもしれないから私の性格には合ってたかもしれません。

ネット発表でも、ページを開くときはドキドキw何度も受験票と照らし合わせて、んーー大丈夫。見間違えじゃない!後日認定証が送られてくるらしいです。

そんな難しい試験じゃないけど、なんかすっっっっごいうれしい♪(⌒~⌒)

初級に合格しないと中級の講座受けられないので、まずは第一関門突破です。中級は5ヶ月の講習なので迷ってたんですが、合格したら調子に乗ってきましたw勢いでやっちゃおうかな〜って今は思ってます。

試験は50問で、ちょっと調べたとこによると、8割正解が合格ラインらしかったです。私自身の感触はというと、8割方は、ちゃんと勉強して解って解答できたのですが、あとの2割は復習しきれなかったとこで、そこはやはり正解かどうか微妙でした。この2割のとこは、日常生活でも遭遇するような内容だったので復習してる時間がなかったから、捨てたとこw勉強しなくてできなかったんなら自分の責任だからそれで落ちたらしょーがないや、復習できたとこの理解を濃くしようって思って。わはは!なぁんかすっごい試験受けたみたいだねwwちっちっちっ!試験までの2週間、休みの日だけ、それも数時間づつしか勉強しなくても合格できた内容ですからw
でもすっごいうれしぃ〜

勉強してて思ったんだけど、初級、中級って分かれてはいるけど、内容はずぅっと繋がってて、面白くって時々細く深くいっちゃいそうな内容に遭遇して、うれしいヤバさがありました。そのまま深くいってたら試験内容関係なくなっちゃうので、あ、ヤバって感じで浅いとこに戻ったり。とりあえず興味があって実際やってみたらもっとソソられたってことで、いい勉強を選べたと思います。
今年の“深く攻める”という目標、1種類くらいはかなり深いとこまでいけたらいいな!

中級に受かると、別名「漢方スタイリスト」というのがいただけるんですよ〜。ミーハーな私はこのネーミングに惹かれたw(単純ww)

試験直前に気がついたんだけど、今回の受験番号、私のラッキーナンバー満載でした!あらかじめ受験票は送られてたんだけど全然番号なんか見てなくって、当日、席を探すためにはじめてちゃんと見た感じ。そしたらラッキーナンバーの“6”があるじゃないですか!逆さまにしてもあるしwこれはイケルかも.....( ̄∇+ ̄)v...てねw 6ずきです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2010-02-24 21:07 | ハーブアロマ漢方
<< そして私は大人買い 石けん洗剤洗濯の日々(ちょっと... >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧