人気ブログランキング | 話題のタグを見る
舌と脈
舌と脈_b0013918_21333660.jpg今日は満月ですね。太陽はみんなのことまんべんなく見てるような気がするけど、月はなぜか自分のことだけ見てるような気がするのは私だけ?どこまでもついてくるよ
満月だからとっても明るいね、ブレちゃったけど。

真冬に逆戻りのような天気が続いてますね。おとといは都内も茨城も同じように寒っでした。今回の漢方講座は舌診と脈診。舌はクラスのみんなを先生が診てくれました。やはり机上のなんとかよりも実践です。2人づつみんなの前で舌ベロンw比べるものがあるとよくわかります。大きい舌、薄い舌。赤い舌。青い舌。黄色い舌。乾燥気味の舌..etc。黄色い舌は貧血だそうです。(これだけすぐ覚えた)

私は特に不健康って感じでもないそうで、ただ水分が足りないそうです。舌の水分ではなく、身体の水分ね。ふだんからあまり水分採らない人なので気を付けて採るようにしてるのですが、それでもまだ足りないんですね。舌の状態は日によって違うそうなので顔洗う時にベロンとしてチェックしようと思います。

お次ぎは脈診です。脈も人によって違い、これも経験値が必要。滑るような脈とか弾くような脈とか..etc。「先生、ころころ滑る様な脈って全然わかりませーん..」「そりゃ分からないわよ。先生だってなかなか分からなかったんだから..(笑)」そんなんで、いろんな人の脈を触ってあるきました。

ちなみに私の脈は弦脈!弾むような脈、強い脈。強すぎてもあまり良くないらしい..。気が張りすぎてるとか...「もしかしてストレス?ストレス?」って何度も聞いてしまいましたよw強い脈の見本ということで「触らせてください!」とちょっと人気者(?!)にw普段から元気そうとか健康そうとか言われる私ですが..いろんなこと笑い飛ばしてる方が気分的に調子がいいので、正直そーいうふうに仕向けてるっていうのもあるんですよ。暗くしてるとよけい暗くなってくるんだもん。でも今回の弾み過ぎかもという先生の表情を見て、無理してる?自分?って。もー少し落ち着かせたほうがいいのかも?。時間があったら先生に相談してみようと思います。

病は気からと言いますが、中医学は心が病むと身体にも不調が出るという理論があって、身体バランスの2/3は心が占めてる感じなんですよ。なので心を元気にしてたらいいのかな〜と単純に思ってたけど、なんでも過ぎたるは...なのかもしれませんね。未病を防ぐ漢方は心の未病も防いでくれそうです。
by monacom | 2010-03-30 21:54 | ハーブアロマ漢方
<< 抜けちゃう? 菜の花と桜並木の予定 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧