半夏恐るべし
b0013918_20284246.jpg最近の漢方講座は2時間講義、1時間実習のパターン。昨日の実習は胃腸用の生薬を調合しました。冷えからくる消化機能低下には安中散(アンチュウサン)、みぞおちや脇が張り、精神的ストレスなどで痛む感じのには半夏瀉心湯(ハンゲシャシントウ)、どちらかを選んで班に分かれて実習しました。

私はどちらかというと精神的にまいってると食欲なくなるので半夏瀉心湯を選んでみました。毎回、調合する生薬を味見してみるのですが、前から噂の半夏(ハンゲ)、今回入ってますね〜以前先生が「半夏は毒だからね、味見しないほうがいいよー喉が変になるよー後悔するよー」っておっしゃってて、好奇心旺盛な私は興味津々♪毒って言っても死ぬ訳じゃないけど..らしいし、ダメと言われたらますますやってみたくなる〜( ̄∇+ ̄)イヒヒ

今までのもいろいろ味見してみたけど、だいたい枝や樹木風味で、美味しくないんだけど、噂の半夏はやっぱすごかったね。美味しいマズいって問題じゃないの。
ほんのちょっとでは、私、無反応。周りではみなさんうひゃうひゃ言ってる。足りないのかと、もーちょっと大きめの粒を口に。最初は全然感じないの。そのうち喉の通路にサボテンがいるんじゃないかと思うくらいチクチクチクチクチクチクチクチクずーっとチクチクチクチクチクチクチクチク。不快。不快。あー不快!不快という言葉がぴったりの状態。ひどい人は2日も残ってたとか。私は、粒が小さめだったのと(周りの様子見てから食べたw)、のど飴でごまかしてみたらあまり気にならなくなって、今日は大丈夫。

漢方の生薬の組み合わせは、これまた面白くて、◎より効き目を良くするために加えるもの、◎単純に補うためのもの、◎効き目を少し抑えて、まー味で言えばまろやか?にするカンジ?こんな作用を考えて組み合わせるんだそうです。普通に考えれば、“とてもよく効く”っていうだけでいいような気がしますが、効き目を抑えるために配合するってとても面白い!なんだか、言葉のような、人の会話のようだなと思いました。これは日本的考え?日本語みたいだな、と思う。

まだまだ全然覚えられないけど、実習が間にはさまると脳が喜んでる気がするのでギブアップせずに続けられそう〜☆

写真は、つきももちゃんが「かぜひいちゃった..」って。連休前なのに可哀想に..。ちょうど実習で葛根湯作ってあったので、煎じてみました。土瓶ないから土鍋で。明日持ってってあげるつもりです。もしかしたら飲むの遅いかもしんないけど、全然飲まないよりはマシかと思って。2番煎じもやってみましたよ。十分色がでてます。中国では出そうだったら3番くらいまでも無駄にせず煎じて飲むそうです。
それと今シーズン初のびわ♡大好きなんですよ〜びわ。去年は買いそびれて食べなかったので、まだ高いけど張り切って買っちゃいましたwあっという間に店頭からいなくなってるから買いどき難しいのよ、びわは。甘くて水分たっぷりでウマかったです〜♡うん、これから今期食べれなくてもいいや♪

この漢方講座に通うようになって、1つ自立w駅そばに一人で入れるようになったの!上野駅と品川駅。都内の駅構内のお店は座れるからまだ入りやすい。常磐線ホームの立ち食い駅そばは..まだまだ勇気がいる..つきももちゃんとチャレンジしてみよっ
[PR]
by monacom | 2010-04-26 20:56 | ハーブアロマ漢方
<< 今日は 好きなんだ いいだろ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧