赤い人洗う
b0013918_21563120.jpg大変お久しぶりでございます。
すっかり子猫になついてるもなこでございますw

石けん作りを再開するするって言っておきながら、全然作ってないのですが、考えたら「もな」がいるのでいつものキッチンでは作れない事が判明。子猫はだめですよ、やっぱり。ストーカーなんですよぉ。いつもどこでもくっついてくるし(可愛いケド)、初めて見るもの、動くものなんでも近寄って確かめるんですもん。

そんなこんなで、私が引きこもればいいんだと..洗面所にこもって作ることにしました。いちおう水はあるし、浴室のドアを開けて換気扇かければ排気もまあまあできるので。ネックは火ですが、カセットコンロでチマチマやってみることにしました。アウトドア仕様になってて汚いんですけど、ボンベもまだたっぷりあるし。

ただーーエアコンがない!時々エアコン効いてる下界へ出て涼んで〜又引きこもって〜涼んで〜w


「もな」はもちろん気になって気になってしょうがない(いつもドア締めてる部屋の前ではみぁみぁ鳴く)みたいなんだけど、しょうがないべよ、こればっかりは!放置放置

引きこもり汗だくで久々に作ったのはキッチンソープ。久々なので準備万端のつもりが、色ものを用意するの忘れ、はじめて無色のキッチンソープになってしまいました。保温場所や乾燥場所もこれから吟味しなければ..とりあえずは本棚の上に..。

今日やってみて、なんとなくつかめたので次回はもっとスムーズにできるかね〜?


さてさて、ご無沙汰で報告もしてませんでしたが、春から勉強してた漢方、8月の頭に試験があったのですが、勉強しきる自信がなかったので、次回の試験(2月)を受けることにしちゃったのです。3回まで受けられるようになってまして。

年明けからジェットコースターのように漢方が流れていってて、私のキャパに対してオーバー気味。スクール行っておけばいいってもんでもないし、もっとじっくり噛みしめて覚えなきゃ身につかな〜いって思いながら、講義は毎週過ぎていってたのです。初級の試験勉強も詰め込みだったけど、試験用のみの勉強ってわけでもなく、範囲が狭いので、理論を理解しながらできて、自分なりに面白かったのです。できれば中級の試験勉強も試験用に機械的に覚えるんじゃない方法で勉強したいなあ ...
マイペースに自分なりに身につけながら2月に向けて勉強しようと思っています(できるかな〜遠い目..)。実習の漢方薬も煎じてないの沢山残ってるし...。先生ごめんなさーい。

写真もあんまり撮ってなかったのですが、もな時々日常ってな感じで撮りはじめました。ちと欲しいカメラも登場してきちゃったりしてw

今日の写真の赤い人、6、7年前に買ったやつなんですが、お盆に羽田で売ってたのに遭遇。まだあったのね、このキャラクターって新しい人に乗り換えようか迷ったのですがやめて、古い人、ずいぶん汚れてたので洗ってあげました。正しい使い方じゃないと思いますが、会社でリストレストで活躍中です。

パソコンさわってると、何度も飛び乗ってきて、意味不明の文字入力されちゃったり、ブックマーク削除されちゃったりしたけど、今こうして文字入力してても、私のおケツの後ろで寝た振りして待っててくれるようになった「もな」、体重も3キロ近くなりました。
b0013918_22274674.jpg

[PR]
by monacom | 2010-09-05 22:28 | 手作り石けん
<< 鼻緒と角質とベルツ水 30年ぶり >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧