ゆずの石けん
b0013918_14151224.jpg寒中お見舞い申し上げます。

お久しぶりでございます。
今年は早い時期から寒くて床暖だけでは足らず、エアコンONの日もちらほら。皆さんお元気でしょうか?


なぁんか久々に書き込むのでちょっと書きづらいなぁ..σ(^_^;)















何年かぶりに茨城でお正月を過ごして、余裕があったので大晦日にぐるぐるしてみましたよ。っていっても休みはあっという間だったですけどねぇ...。

カレンデュラインフューズオイルの石けんです。このインフューズ石けんはいつも評判がよろしい♪冬のイメージゆずの香りをフンパツしました。ここ何年かお気に入りのプチグレンとブレンドしてなかなかいい感じ。うっかり床暖地域に置いてしまったので、水分少なめで作ったのですがジェル化してちょっと柔らかくなりました。

このゆず精油は馬路村の水蒸気蒸留法で抽出した精油。
だからほんとはクリームとか直接肌につけるもので使えばよかったんだけどなんとなく石けんに使ってしまいました。馬路村の商品は、会社の仲間でおもに柚子胡椒を頼んでて、美味しいのよ、ここの柚子胡椒。


「No.208 ゆず」
ピュアオリーブオイル(カレンデュラin) 60%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%

精製水 32%
NaOH -10%
EO ゆず(水蒸気蒸留、馬路村)プチグレン
OP イエロージェル(オレンジフラワーさん

カラージェルなるものを初めて使ってみました。退色しそうだけど、できたては発色いいね〜♪


喪中につき、(昨年病床の父親が亡くなりまして..)新年のご挨拶を控えさせていただきました。懲りずにこのブログに遊びに来てくれる皆さんにとって、素敵な一年となりますことを心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by monacom | 2012-01-23 14:28 | 手作り石けん
<< 中身は同じ kyonen to kotoshi >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧