1周年記念の石けん
ジェル化のせいか型出しができないので
忘れないうちにレシピを。

型出しができたら写真UPします。

「No.22 キャスティールⅡ世」

ピュアオリーブオイル100%

精製水34%
苛性ソーダ-10%

初めて手作りした石けん、キャスティール。やっぱり手作りの基本かなと思う。初心を忘れないように毎年この時期に作ることにした。でもな、トレースなかなか出ない王様(女王様?)なんだよね、キャスティールは。そしたら強ーい味方がいるじゃぁありませんか!今年の初めてはブレンダー。
でもはじめの約1時間は手でぐるぐるしましたよ。その後はじめ恐る恐る、中ルンルンでブレンダー使用。全体で約2時間で型入れ完了。保温が終わったので覗いてみたら、またまたジェル化してました。オイルのメーカーにもよるのかな?ぐるぐる最中は結構オリーブオイルの匂いが強かったし、色もかすかに緑がかってる。ジェル化しても、あの真っ白な石けんになるのかな?これもちょっとした楽しみ。去年は絶対真っ白にしたかったので、初心者ながら保温を考えた記憶が・・。

ちょっと話はずれるが、昨日の夕方散歩の途中で夕立にあったので、コスメスーパーみたいなとこ(たくさんのメーカーのコスメ品が置いてある。バス用品とかも。)で雨宿りした。別に買いたい物もなかったので、ふらふら石けんコーナーを見てた。最近は「ねば塾」の石けんなんかも置いてある。もちろん「アレッポ」も。手作りをするようになってから、成分表示をよく見るようになったのだが、ここに機械練りと書いてあるのがあった。??私の頭の中では“機械=ブレンダー”これって私がブレンダー使ったらやっぱり機械練りってこと?!え~!!笑える~
[PR]
by monacom | 2005-08-16 23:38 | 手作り石けん
<< No.20ヨーグルト石けん あずきちゃん >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧