精製水の空き容器利用
b0013918_2051249.jpg先日のアロエミルク石けんの時の型にも使った精製水の空き容器、キッチンソープにも使ってみた。これは去年、TAOさんのレシピを参考に(そのまんまですが)作って、とってもよかったので、今年も同じレシピで。
「No.31 キッチンソープ」
ココナツオイル 30%
パームオイル 56%
キャスターオイル 14%
(なぜパームとキャスターが半端な数字かは不明。メモノートに書いてある)
精製水 34% 苛性ソーダ -5%
EO レモン ハッカ油
ハードオイルがほとんどなので、難なくトレースが出る。きっと型出しもラクだろう♪


精製水の空き容器は今までもったいないな~と思いながら、捨てていた。丸い石けんの型に使えるだろうなぁと思いながら・・。失敗してもイイやと思って、アロエの時使ってみたら、まーまー成功!気を良くして、今回は苛性ソーダの空き容器も使ってみたよ。
下の部分を切って、ラップを敷いて・・・と型出しをやりやすく考えた方法があるらしいが、めんどくさい感じがしたのと、ラップの隙間から染み出てきちゃうような気がしたので、私はそのままで使った。


b0013918_2143821.jpg
白いのが苛性ソーダの空き容器。私が使っているのは不規則な固形のタイプで、容器に最後に残るのは、ほとんど粉末。これは大量の水で流せば平気だと思い、ジャージャー洗って、使ってみた。蓋式なので、切ったりしなくて使える。




b0013918_2114738.jpgb0013918_2112544.jpgb0013918_2122517.jpgb0013918_2124437.jpg精製水の容器は、上部の曲線になるあたりに、カッターをブスッっと差し込んで、ギコギコと切っていく。ラベルはできれば取っておいたほうが、後でカッターの線を入れるときやりやすいが、私のは簡単に取れないのでそのまま。念のためにワセリンを薄く塗る。上部1cmくらいを残して、石けん生地を流し込む。ラップをしてそのまま保温箱へ。容器をいろいろいじるので、なるべく硬くなってからの型出しがよいと思う。今回も冷凍庫へ約2時間くらい?適当です。冷凍庫から出してしばらくすると、結露が出て、容器と石けんの隙間もあいてくるので、ここでまたカッター登場。写真のように数箇所切れるように、容器にカッターでスジを入れます。下の石けんまで切らないように注意。上部1cmくらい空けたのでその部分はカッターで切ってもOK。その切れ目を持って下方面にグィッっと引っ張ると、スジに沿って容器が裂けるように切れます。あとはバナナのように順番にむいていくだけ。すべて切り終わったら逆さにして、石けんを傷つけないように、容器の部分を持って、底の部分をパコッとはずして出来上がり!今回、調子に乗って苛性ソーダの容器も使ったが、やはり劇物が入る容器なので、精製水の容器よりはるかに、はすかに硬く、バナナ剥き、かなり苦労した。最後はペンチで持って剥がした。あんまりオススメできないかなぁ。

b0013918_21381440.jpg容器の模様がくっきりはっきりの塊ができました!輪切りにすると、またしても“大根”に見えてしまうけど・・・。最近オープンした雑貨屋で、またまたスタンプ見っけ!小文字が欲しかったが、大文字しかなく・・でも!結局買ってしまった(^・^)
[PR]
by monacom | 2005-10-08 21:50 | 手作り石けん
<< インヒューズオイル うれしいコト >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧