前田さんの講座
b0013918_16514697.jpg
昨日は前田京子さんの講座だった。小雨がちらちらのお天気。早めに着いたので、何人くらいだろうと机を数えたら、コピーが置いてある所が35。そうこうしているうちに正面にオイルのビンを並べている方が・・「前田さん?」細身の長身の女性。前田京子さんでした。文章の感じから、年齢の割にはとっても落ち着いてる方に思っていたが、全然、どっちかというと、生活感があまり出ていない若い感じです。講座を受ける方の平均年齢は・・・30代中盤ってとこでしょうか。

今回のテーマは「オリジナルレシピの作り方」。実技じゃないので、ちょっと退屈かなぁなんてかすかに思ってたんですが、15時30分開始で、はっと気がつくと、17時を過ぎてました。あっという間です。前田さんの著書「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」に載っている、p74.75の「石けんの性質を決める油脂の性状と脂肪酸の組成」とp104の「各油脂のけん化価と、それをもとに換算した苛性ソーダの量」のコピーが配られています。初バッチ時は「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」を見て作ったので、この本は一通り読み通してますが、サラッと頭の中に残ってる内容が、今回の講座でドシッと頭の中に残った感じです。しっかり復習できました。

オリジナルレシピということで、講座を受ける方達の具体的に作りたい石けんを聞いていきます。・・・・保湿は欲しいが、べタッリしない石けんとか・・・・1つで洗髪から洗顔、身体まで洗える石けん(これは私が目標としている石けん)とか・・・こしのある髪に仕上がる石けん・・・小鼻の汚れ取り石けん・・etc...このいろいろの石けんに必要なオイルを説明を加え、希望を聞きながら、比率を考えていきます。前田さんは、600という数字は割り切れやすいので、600gで作られることが多いそうです。そして、Taoさんの割合より多めの水分量。これは、マルセイユ石けんの72:28という比率から。オイル72:水分28というのを基本に考えているそうです。ちゃんと理由があったんんですね。この内容の講座は、今回で2回目なんだそうですが、前回は時間が足りなくなったそうで、心配してましたが、今回もなにやら足りなくなりそうです。

初めに泡立ちと固さの加減を決めていきます。全体の60%以上は、この固さと泡立ちのためのオイル以外にしたほうが、スキンケア目的のオイルの効能がわかるとおっしゃってました。ですので、マルセイユ石けんというのは、ほんとに最大限効能を生かす比率なんだなと思いました。そして、時々にオイルの特徴の説明が入ります。私は「石けんの性質を決める油脂の性状と脂肪酸の組成」のオレイン酸とかリノール酸とかの説明がとっても為になりました。老化肌にはパルミトレイン酸が抜群に効くそうです。マカダミアナッツです。去年作った中で、マカダミアナッツ入りはお気に入りでしたので、パルミトレイン酸が効くんですね!

いろいろ実験されてて、ココナツオイルをどのくらい入れたら、かゆかゆになるかとか、スーパーファットというのは、大さじ1くらいだし、あまり入れたもので違いはでないとかetc..。
あっという間です。もう終わりの17時30分。は~講義を聴いてこんなに時間が早く過ぎたのは始めてかも!?あと1時間くらいは欲しかったとおっしゃってました。次の講座に教室は使うので、ラウンジで質問等受けますということでしたが、家まで遠いので、そのまま帰ってきました。

これで、私のベーシック石けんができそうです。シンプルに経済的に、そしてスキンケアもできる石けん!・・・1つで全身ってのはまだまだ難しそうですが、洗顔と身体は1つの石けんでまかなえるかも!?
[PR]
by monacom | 2005-10-30 17:59 | 手作り石けん
<< ハンガリーウォーターできました! ようかん? >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧