米だらけ
b0013918_0101797.jpg新鮮な米ぬかが手に入ったので、米だらけ石けんを仕込んだ。米ぬかは以前入浴剤で使ってみて、しっとり感が気に入っていたので、チャンス!とばかりに米油で。なぜ米だらけかというと、米ぬかをお湯につけると、白いエキス(?)が出るが、今回はそれをミルク石けんを作る時みたいに入れたから。


「No.33 米づくし」
米油72%
ココナツオイル18%
パームオイル10%
精製水34%(半量を米ぬかエキス)
苛性ソーダ-15%
FO トロピカル
OP ホホバオイル大1 米ぬか大1
b0013918_0153473.jpg
久々にマルセイユの割合で作った。米油、トレースが早いのは去年経験済みだが、今回は激激激早!!!アルカリを混ぜ終わって、3分くらいでもうトレースらしきものが出てきてしまった。5分くらいしてから、米ぬかエキスを入れようと思っていたので、このまま5分もやっていたら混ざらなくなると思い、あせってエキス。そんで、5分くらいでホホバ、FO投入。心配だったので10分くらいは混ぜなきゃと思い、混ぜ混ぜ。香りは半分無香料、半分FOのトロピカル。だんなが「香りがなきゃやだ」なんで意見を言いはじめたので、使ってもらえないと困るし・・・ね。切り分けて、香りを確認してみると、FOの方はだんないわく「石けんらしい香り」だそう。石けんらしいってないんだけどね~。小さいときから使っているメーカーの石けんの香りがインプットされてるだけなんだけどね~。無香料の方は、これも珍しいくらい無臭です。米油って香りが少ないのかなぁ?米ぬかをオプションで入れたが、あんまり気にならない感じでホッ。実は私はハーブを砕いて入れたりとかがあまり好きではありません。だって、髪の毛洗うのに影響(邪魔)ありそうだし、お風呂の排水で詰まったら・・・・と考えちゃうので。カレンデュラの黄色とか可愛いから入れてみたいけど、迷ってます。
[PR]
by monacom | 2005-11-07 00:39 | 手作り石けん
<< ハンガリーウォーターで乳液 ハンガリーウォーターできました! >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧