カレンデュラインフューズ姉妹
b0013918_1854486.jpgカレンデュラハーブをオリーブオイルにインフューズ。このオイルは、ダメージを受けた皮膚や粘膜などの修正を促す成分が入ってて、手あれなどの傷系に効果のあるオイルができあがる(某ハーブの本より)。去年、本かnetでか忘れたけど見かけて、「カレンデュラってハーブ、良さそうだから買ってこよう!」と生●の木さんに買いにいった。
「カレンデュラありますか?」
「カレンデュラ?」
「はい」
「・・・・・」
店内を探しはじめたが、ないもよう。
「すいません。私詳しくないので・・本にカレンデュラって載ってたから・・でも、ないならいいです」
その方はそんなに若くない方だったので、経験ありそうに見えた。でもそんな人が知らないなら私が間違えて覚えていったんだろう。また出直そう。そしたら、その方、ハーブの本を開いて調べてる。んんん?本には載ってました、「キンセンカ」「マリーゴールド」という項目で。文章の中にはちゃんと「カレンデュラ」という言葉も出てくる。無事買えたけど、その後自分用にちゃんとハーブの本を買いました。専門ショップの方でも解らないことがあるもんですね。
b0013918_18212425.jpg「No.34_1_2 
 シアカレンデュラ  ただのカレンデュラ」 

最近、1kgバッチで仕込んで、無香料と香りつきの2種類作るやり方がお気に入り。ダンナが香り付きがイイと言うし、誰かにあげた時も香り付きの方が人気。でも、私は何も入ってない状態でその石けんを確認したい。そんで、今年はこの作り方が多い。

ポマスオリーブオイル(カレンデュラインフューズ) 45%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 10%
シアバター 10%
精製水 34%  苛性ソーダ -15%
1=EO パチュリ グレープフルーツ レモングラス クラリセージ
  レッドパームオイル(色用) カレンデュラハーブ少々(レッドパームのところだけハーブ入り)

2=無香料 カレンデュラハーブ少々

オイルに漬けたハーブがもったいないので、模様用に入れてみた。可愛いから許す!という気分だったが、やっぱり気になって細かくしすぎてしまった。それに、オイルに漬けてたせいか色がちょっと黒っぽい。何か入ってるな?って程度の出来でした・・。

この半分づつちょっと違う石けんが出来る方法の難点は、型入れの分量がちゃんと半分にできないこと。運が良ければ、きれいに同じような大きさになるが、今回は全然違うじゃぁん(ToT)/
[PR]
by monacom | 2005-11-20 18:42 | 手作り石けん
<< 気が付くと・・・ やっぱり参加しちゃう!「ぶ」選手権 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧