セサヨモギン
b0013918_21284054.jpg賞味期限切れ間近の太白ごま油が見つかって、あわてて仕込んだ。去年前田さんの本で匂いのないごま油があると初めて知り、いそいそと「これで石けん作ろ~!」と買い込んだものだ。そしたら、さっぱり目の石けんができるということを知り、じゃぁ夏用にと使わずにしまいこんでた。引越し先までも大事に持ってきたのに・・・春に仕込めば夏に使えたのにぃ。このグリーンは「よもぎ」。田舎に帰ったときに買ってきたもの。最近はどこ行ってもその土地の珍しいもので石けんに使えるものないかと物色するクセがついてしまってる。まぁ、青森特有のものってわけじゃないけど、ひば精油とりんごのハチミツと一緒に買ってきた。このよもぎ粉、さらさらかと思ったらフワフワ。もしかしてカビてる?っと思ったほど。でも、香りは美味しそうなよもぎ餅だったので大丈夫でしょ!石けんに入れても、このよもぎ餅の匂いがすっごく強く出たヨ。

「No.35 セサヨモギン」
太白ごま油 50%
ココナツオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 10%
シアバター 5%
精製水 34%  苛性ソーダ- 15%
EO ゼラニウム シダーウッド ラベンダー
OP よもぎ粉
ブレンダー使用
ごま油の割合が多いと薄ピンク色の石けんが出来上がるみたいだが、今回は白。ぐるぐるしてるときはかすかにピンクがかってたが・・・。よもぎ粉が少しダマになって残った。約25分でトレース。型入れ直後はものすごいよもぎ餅臭だったが、カット時はEOとほどよく混ざって、悪くないなぁ~♪久々に自作木型使用。そのままでは"おやじ石けん"が出来上がるので、板を1枚入れて大きさを調節した。まだ使えるじゃん!冬にさっぱりではきついので、シアバターを入れた。でもでもごま油石けん、長く熟成すると、なかなかイイ石けんになるらしい!何個か夏まで残して使ってみよう。
[PR]
by monacom | 2005-11-23 21:52 | 手作り石けん
<< 「ぶ」始まったヨ♪ 気が付くと・・・ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧