taoさん講座
b0013918_1857282.jpgすっかり遅い報告となってしまいましたが、11月13日池袋で行われた「たおさんの冬向けレシピ」講座へ行ってきました。taoさんの講座はまさしく「調理実習♪」。同じテーブルになった方々とワイワイガヤガヤ楽しくレシピをこなしてゆきます。今回は写真左から、フラクショネイテッドココナツオイルという日本ではなかなか売ってなそうなオイルベースでマッサージクリーム。酸化しづらく、すべりが良いオイルだそうです。砂糖で作ったスクラブ。意外と塩より砂糖のほうがざらざらします。海塩と死海の塩とハワイアンレッドソルトいうレンガ色の塩のバスソルト。入れ物が可愛い!そしてメインの石けんはパンプキンシードを入れたしっとり石けん。香り付けはフレグランスオイルで。我がテーブルは「オータムウッド」というFOをゲットしてみんなで交代でぐるぐるしました。自分以外の"ぐるぐる"を見るのは今回が初めてだったので面白かったです♡皆さん個性があります。ちなみに私は「スナップが効いてる!」と言われました。密かに褒め言葉ととりました!!カハッ^^;b0013918_19135388.jpg
石けん経験者ばかりなので、特に障害もなく、予定よりも早く作り終え、恒例の素材分配が始まります!ん~今回はじゃんけんで負けてばかりで、特に目立った収穫はナシでした、残念。でもでもその後、同じテーブルになった方々とちょっとした交流が続いております。香りのプロの方とかがいて、勉強にもなるし、楽しい情報交換ができてます!

右の写真、左が今回作った「チームオータムウッド」、そして右はtaoさんからお土産石けん
ほぼコーラ臭(笑)の石けん。←自分で言ってた。
クリスマスなんとかっていうFOだそうです。
アメリカの人にはクリスマスの匂いってことなのかしらん?
そろそろ使ってみよう~♪
[PR]
by monacom | 2005-11-27 19:29 | 手作り石けん
<< プレゼント石けんのレシピ ココ&パームオイル >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧