冬のサンシャイン
b0013918_2264681.jpgオイルの半端なやつと石けんの切れ端処分を兼ねて、丸い石けんを。
「No.37 冬のサンシャイン」
ポマスオリーブオイル 34.8%
レッドパームオイル 25%
ココナツオイル 15%
米油 16.4%
太白ゴマ油 3.8%
ココアバター 5%

精製水34% 苛性ソーダ-15%

1=EO レモングラス スィートオレンジ ベンゾイン
2=FO パイン

入れた石けんは、今までのいろいろで、不明。

米油とレッドパームのせいか約10分でトレース。ブレンダー使用したが、いらなかったかも。最近ちょっと気が付いたことが・・・。ブレンダーを使うと生地が発熱するみたい。こんなに気温が下がってても、ジェル化するなんて、それしか考えられない。11月、12月に作った石けんはのきなみジェル化。去年は1度もジェル化を経験しなくて、ジェル化してみたい♪なんて思ってたけど、なってみると見た目がいまいちで☓だな。なんか急に日焼けした人みたいなんだもん。それに、なぁんか型出しも、柔らかくてうまくいなかい。今度は保温を工夫してみよう。

あぁ・・・レッドパーム25%は多すぎか?タオルに色が付くかも~。FOを色々買ってあったので色に合うやつワっとパインを使ってみた。EOより量を増やした方がいいのかな?EOに比べると不自然な香りだから、ちょっと薄めでいいかなぁ。それにしても、私は強い(濃い)香りに弱い。型入れ終わって洗い物中、ベンゾインがスポンジに付いてて、鼻めがけて香りが飛んできて、クラクラになった。ベンゾインは粘っこいので、なかなか流れないのだ。レモングラスもちょっと苦手。かすかに匂うくらいなら、イイ香りなんだけどなぁ。でも、早く全部洗い終えたかったので我慢してたら、ちょっとオェ(゜o゜)・・・マスクすればよかった・・・・。
[PR]
by monacom | 2005-12-05 22:34 | 手作り石けん
<< 老化肌に効くカナ?! プレゼント石けんのレシピ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧