見た目とギャップと
b0013918_182104.jpgハートのかわいいシリコンモールドを手にいれることができた。そんな時は即妄想が始まる(笑)。引越しで出てきたステンレスの豆腐型。たしか前田さんの本にもヘーゼルナッツ石けんで使ってたなぁ。この小さいハートを白い石けんの上にのっけると、かわいいなぁ~♪このハートはフレグランスオイルのミルクチョコレートで香り付けしたので、白いほうは挑戦してみたかった生クリームを入れてみよう!こんな妄想をしたのは週のはじめ。毎日ちょっとつづ思いだしてはシュミレーション。こんな楽しい石けん妄想でした。さて、週末、いざ仕込み。精油もブレンドして、生クリームは攪拌5分後くらいに投入。順調!順調!!はて、最初に計画してたのは、香りはフレグランスのバニラではなかったかいな?途中で気が付き、は~良かった ホッ
じゃ、ブレンドした精油は次回の石けんに使おう、 ヨシヨシ。頭の中でこんなやり取りをしたにもかかわらず、型入れ後気が付いた!あ゜~香りいれるの忘れた~
ま、ここまでは無香料の石けんは別に変ではないので、普通ならちょっと惜しかったなくらいですむ。けど~この石けん、型出し2日目現在、すっごくチチくさ~いの!珍しくこんな乙女チックな皿に載せて写真を撮ってみたが、触ると手もチチ臭(-_-;)1ヶ月置いたらこの匂いは飛んでくれるんだろうか?ダンナとは「生クリーム入れて腐らないの?」「大丈夫みたいだよ!」と保温中会話したが・・ちょっと心配になってきた。スーパーファットで生クリーム入れたりもするから、大丈夫なんだろうなぁ・・・。でもこのチチ臭だけは消えてほしい・・。

「No.46 リッチミルク」
白い部分
オリーブオイル 40%
マカダミアナッツオイル 20%
ココナツオイル 25%
パームオイル 15%
精製水17% 生クリーム17% 苛性ソーダ-12%

ハート部分
オリーブオイル 30%
マカダミアナッツオイル 10%
キャスターオイル 10%
ココナツオイル 25%
パームオイル 15%
ココアバター 10%
精製水34% 苛性ソーダ-12%
FO チョコバニラ
OP ココアパウダー ミルクパウダー




b0013918_18483595.jpg
このハートのモールドはイケアの製氷モールド。かわいいので3個もゲットしてしまった。人づてに購入してもらったもので、お世話になりましたのモールド。うれしくてすぐ使ってみましたよ~!!チョコの香りでハート以外も仕込んだので、次回はどんなミックスにしようか妄想中(~o~)モールド話になったので、私の持っているモールドを撮ってみた。シリコン、自作木型、牛乳パックは以前から使ってたもの。年末から年始にかけて続々とモールドをゲットした。大ハートシリコンモールド。イケアのチビシリコン。右手前の透明なやつは、この間の型出しできずほじくったトレイモールド。ある石けんサイトでこれで作った綺麗な石けんが載ってて、すっごく欲しかったもの。どんなモールドか気になってた方!透明でわかりづらいかな?2つ買って、Hand madeって文字とLavenderって文字が入ってます。そして、そして、やっぱり買ってしまった・・・最近ソーパーさんのサイトでとってもよく見かける「アクリルモールド」。真ん中の白いやつ。オリーブの木さんで購入。気になってる物はなんだかんだいって、結局買ってしまう・・・・このぶんだと、ソープカッターも買いそう・・・自分で自分をおさえられません▽`llllll)・・だめだめ主婦ですねん^^;全て事後報告・・・ダンナ サマ・・・・。
[PR]
by monacom | 2006-01-29 19:22 | 手作り石けん
<< 泡立てネット再び! 重曹で滑り止め >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧