ローズマリーヒップ
No.5石けんを作った。
金曜の夜仕込むのが定番になりそう。
そーすると休みの間に型出しからカットまでできるし。
今回は前インフューズしたオリーブオイルが残ってて、アーモンドオイルもあけてしまったので
それを利用してちょっと目先の変わったやつを作ってみたよ。
レイヤーの境目があいまい(これはわざとそうしたかったのだ)な感じのピンクの層と
白いほうにローズヒップ粒を入れてみた。
香りも自分で考えてみたよ。むずかしいね。
でも今回少し発見があった。
あんまり得意じゃないイランイラン、少~しいれると奥行きが出る感じ。奥行きなんて表現できるほど経験ないんだけど、いいかもって思った。
型出ししてみたら、ローズマリーの香りが強いかなぁ。
せっかくEO工夫してみたのに。でもかすかにイランイランもする。この匂いには敏感かも。

「ローズマリーヒップ」と命名。
オリーブオイル(ラベンダー&ローズマリーinfused)
アーモンドオイル
ココナツオイル
パームオイル
op.ホホバオイル、ローズヒップ粒、レッドクレイb0013918_1230019.jpg
eo.ゼラニウム、ラベンダー、ローズウッド、ベルガモット、イランイラン

今回は牛乳パックに少しくっついてて、きれいにするために周りをそいだ。
牛乳パック洗いすぎかしらん?それとも材料のせい?ジェル化?
ちょっと小さくなったよ。
あ、それとTaoさんを参考にココナツとパームは32%にしてみた。
使ったことないので、これで私に合えば硬くて泡立ちのいい石けんが作れるもんね。

今月末に4月に出産した会社の同僚から母乳をもらってくる予定。
母乳ミルク石けん、うまくできるといいなっ!
[PR]
by monacom | 2004-10-03 12:29 | 手作り石けん
<< ベーシック探し 石けんサイトを見て思うこと >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧