じっくりソーダ灰
b0013918_2213559.jpg石けんを作りはじめて約1年半、幸いなことにソーダ灰らしいソーダ灰はついたことがない。・・・だが、この冬、何故かジェル化が続くので、意図的に保温をあまくしてみたら、ばっちりソーダ灰が付いた。上の写真は1月に作った「デオファニー」。最初に未精製のアボカドオイルで作って、二層目はハチミツ入り。マットで綺麗な色にしたかったので、ジェル化させるものかと、いつもは発泡スチロールの保温箱に入れるのだが、新聞紙にくるんだだけで、保温箱の上に置いた。型出し時はさほど気になるほどでもなかったが、現在はこんなかんじで、特に型の上部だったところが、キレイに真っ白。おまけにハニーの中もなんだかムラに白い。

b0013918_22102795.jpg徐々に徐々に増えてきてる。やっぱり保温って大事なんだわ。

下の写真は、先日の「ラードコラボ石けん」。ちょっと記憶があいまいなんだけど、一応保温箱には入れたが、型だし後いつもより寒いとこに置いちゃったみたい。これは花型を敷いたんだけど、最後に型ごとトントンとしなかったので、隙間まできちんと生地が入ってなく、隙間が寒かった(?)のかな?中の方なのに、花型のそばにもソーダ灰が付いてる。使用には特に影響ないらしいが、石けん知らない人にあげるにはちょっとね・・・。コレを見てたら、ペーハーを測る紙が欲しくなった。今度買ってみようかなぁ。ソーダ灰部分とその他の部分のペーハーにはどのくらいの違いがあるのかしらん?
[PR]
by monacom | 2006-03-02 22:27 | 手作り石けん
<< 本日の戦利品 お祝い >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧