すっごい豆乳、投入!
b0013918_17245445.jpg乳物100%投入に挑戦!この間の卵石けんに続き、チャレンジ月間です。「すっごい大豆」という飲料を使用。
いろいろ調べた結果、シャーベット状にしたほうが安全らしいのでしっかり凍らせて、少しシャーベット状になったところで苛性ソーダを入れた。もろもろにもならず、かすかにピンク色に変身した液ができた。これに豆乳パウダーをオプションで入れて、「すっごい豆乳」に!

「No.56 すっごい豆乳」
オリーブオイル62%
キャスターオイル10%
パームカーネルオイル16%
パームオイル12%

豆乳(水分全量)34% 苛性ソーダ-13%
OP 豆乳の素パウダー
EO ココナツ ペパーミント

b0013918_197483.jpgブレンダー使用。約15分で型入れ。混ぜていくうちに、ものすごいアンモニア臭!!!が~(-_-;)シャーベット豆乳にアルカリを混ぜてるときはほとんど匂わなかったのに、なんですか!このアンモニア臭は!くっさ~(ーー;)この時点で・・・EOのココナツ入れて失敗した・・と思った。高い精油なのになんでこんなカケみたいな石けんに入れてしまったんだろ?!・・・そしてまたまた失敗くさい出来事が・・・。昼に仕込んだので、夜寝る前にそっと覗いて温度もさほど上がってないし、だいじょぶだなぁ♪と床についた。翌朝起きて、「豆乳ちゃんだいじょぶかな~?」と覗くと



寝てる私に断りもなく、勝手に熱くなっちゃって、大きな水泡みたいのが真ん中にできてた。
b0013918_1910159.jpgもうすでに水泡は破れて、油?水分?が浮いてる。キッチンペーパーでふき取って、このまま2、3日放置することにした。相変わらずものすごいアンモニア臭ダ。4日目、アンモニア臭もあまり感じなくなってかすかにペパーミントの香りがしてきたので、型出し。冷凍して一気にカットまですることにした。全体的に脂性の石けん。カットしたら真ん中が薄いグリーン。ちょっとかわいいと思ったのもつかの間、中からまたまたアンモニア攻撃がぁぁぁぁぁぁ・・・。
b0013918_19171096.jpg一番上の写真は、スが入ったところをどうにかカットしたのだが、切っても切っても、油が少し染み出てくる。使えるのだろうか?泡立つのは泡立つのだけど(-_-;)
[PR]
by monacom | 2006-04-02 19:23 | 手作り石けん
<< ローズヒップ菜の花のイメージ 健康法?! >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧