石けん洗濯途中経過
石けん生活最後の砦(笑)“石けんでお洗濯”このゴールデンウィークから初めてみた。
ネットでいろいろ勉強して泡立ちを確かめながらの洗濯は、ちょっと早起きがネックだが、
最近はうまく泡立つのを確かめるのが楽しみになってきている。
石けんは太陽油脂のナチュロン純粉石けん100。
他にも心惹かれる洗剤があるが、これは助剤が入ってなく台所でも使えて、
前から重曹と混ぜてクレンザーにも使ってたのでしばらくは使い続ける予定。
泡立ち補助のために!と買ったエコベール
外国製品はドラム式洗濯機用に泡立ちが控えめになってるので、
補助にはなんないのでした(ーー;)間違えちゃいました。
近所のスーパーで液体石けんを買って泡立ちの少ない時に使うことにした。
エコベールはお風呂の残り湯がない時用に。
ナチュロン純粉石けん100には計る用に紙のカップみたいのがついてるのですが、
使いづらいので合成洗剤についてるプラスチックのスプーンを使ってる。
念のために1杯の量を計ってみると、純石けんのほうが全然軽い!
合成と同じ量で大丈夫だろうと使ってると、量が足りなく泡立ちが少なくて
洗濯物が匂ってしまう。
ちゃぁんと計ってよかった♪♪♪♪♪♪

と順調に洗濯ができてきたので、前々から頭の片隅にあった
「自作ランドリーソープでお洗濯」に挑戦!

ランドリーソープ仕込んでカットまでしたのですが
さっき投稿してたら、投稿欄が変な表示になってしまって・・・・

用事しながら書いてたので・・・時間がかかりすぎたのか
文章が長すぎたのか??

くじけました(ーー;)
なので、また明日。
[PR]
by monacom | 2006-05-15 23:45 | ちょっとした日常
<< ランドリーソープとカッター 弘前紹介2 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧