カレンデュラ
b0013918_2345627.jpg私の作った石けんをこの世で一番使ってるのはダンナ。その次は弘前の両親。帰省の際に持ってったり、送ったり。わりと気に入って使ってもらってる。私の石けんを使うまで、ホホバオイルの石けんを買って使ってたらしい。

父親は田舎のお洒落でもなんでもない素朴なおっちゃんだが、「汚れよく落ちるな~」って一番最初に言ってくれた。機械油がつく仕事してるのでほんとに良く落ちたんだろな!髪の毛も石けんで洗ってるらしい。ただ、目に染みるのがかなり苦手。母親は敏感肌。アトピーではないが、痛み止めの何かの薬品でアレルギーがある。証明書みたいの持ってるし。

どんな石けんがダメだったか、良かったか電話で聞いたりするのだが、せっかくラベルつけてるのについこの間まで捨ててたらしく、「あの黄色いの」とか「香りがするやつ」とかだけの表現で、はっきりどの石けんなのか私でも分からない。だから~ラベルとっておけばいいじゃない!やっと最近になってとってあって、この間の帰省で花丸のついたラベルを渡された。「これがサイコーに良かったヨ!」見ると「カレンデュラインフューズ」の石けん。アトピーに良いとか聞いてたけど、やっぱりマイルドなんだね。それでまたオリーブオイルに漬け込んだ。定番にしたほうがいいかな♪
母親は、柑橘系の精油が入ったやつで顔がチクチクするって言ってたのだが、このカレンデュラ、着香したのにはグレープフルーツ入ってるんだけど・・・大丈夫だったみたいだねぇ。
[PR]
by monacom | 2006-05-19 23:30 | 手作り石けん
<< カエルがやってきた! ランドリーソープとカッター >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧