ベーシック探し
No.6石けんは
私のベーシック探し第一弾。
何個か変わり石けんを作って、ハタと気が付いた。
これで自分に合う石けんレシピがわかるの?って。
で、オーソドックスなオイルやオプションで
自分に合うベーシックな配合を探して
何個か試してみる事に。
第一弾は「マルセイユ」ベースで。
冬に備えて保湿バージョンにした。
オリーブオイル72%
ココナツオイル18%
パームオイル10%
精製水の半量を牛乳。
10%ディスカウント

EOはマルセイユ=前田さんという私の頭の中の勝手なつながりで前田さんの本を参考にした。
フランジュパニ
ゼラニウム
ラベンダー
レモングラス(最後に上記の花の匂いに圧倒されて違うのを~!と発作的にいれてしまった。でもほとんど残ってないよ。)
香りホント難しい。
最後にはフランジュパニ?の匂いだと思うんだけど、強すぎてフラフラ。
でもだんなは「なぁんか石けんの匂い!!」なんて反応してて。
違うんだってば!いろんな匂いがあるの!
一般的に売ってる石けんの香り=石けんの匂いとなってるらしい。

牛乳パックを半分にして
OPを2種類に♪
はちみつバージョンとコンデンスミルクバージョン。

なぜかいつも思ったより早いトレース。
今回は1時間15分くらいで出た。
マンションだから部屋の温度が暖かいからかな?
まっ心配で最初30分くらいはまじめにぐるぐるしてるし、その後も
5分おいて(後片付けしたりして)ぐるぐる、10分おいてぐるぐると
心配性なぐるぐる星人だからかも。
でも型出しはせっかちで、今回もほんの少し早まったかも。
端がまだかなり柔らかくて苦労しちゃった。
ゴム手袋のポチポチ跡がついちゃった。
とくにダブルミルクのほうが柔らかい。
EO以外の匂いはハチミツのほうはほとんどはちみつらしい匂いはせず、
ダブルミルクのほうはかすかにミルク臭い。でもいやな匂いじゃないけど。

次回はTAOさんレシピをベースに(ココナツ、パームの配合多めで身体に合うか試すため)
OPは同じにして作るつもり。EOはまた勝手な私の思い込みでこちらはシトラス系でいこうと思う。うまくブレンドできるかは疑問!?
b0013918_17394330.jpg


b0013918_17395752.jpg
[PR]
by monacom | 2004-10-11 17:41 | 手作り石けん
<< 習うより慣れろ ダ! ローズマリーヒップ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧