PMS用に
b0013918_2259185.jpg私よりかなぁ~り若いんだけど、いつも相手してもらってる会社の後輩、つきももちゃんはPMS(月経前症候群)がとっても辛い子。先月彼女が「コノお薬よさそー!」と、今にも買う勢いで見てた広告がコレ。どれどれと見てみたら、なぁんだ、アロマの本に載ってるやつじゃん!アロマやってる人なら1度は試してみてるPMS用の精油がブレンドされたクリームじゃないの!3500円もするし!私は「そんなの作れるよ!試してみる?」早速作って渡してみた。米国のサイトにいってみたけど、クリーム部分が何のオイルか探せなかったので、参考にしたのは精油のみ。あとはなるべくべたべたしないようにホホバオイルを選んだ。まー自分的には、薬じゃないので、少しでも効けばいっか!って気持ちだったんだけど、ナント!これが!見事に彼女に合ったらしく、効き目抜群だったらしい。痛み止め飲まないで過ごせたのは初めてかも!って喜んでた。私も喜んでた~\(~o~)/ここ最近アロマって効くかも~とゆるーく確信しはじめてたけど、実際、目の前でそんな事があると、ゆるくではなく、固く信じちゃいますよね?そして、今月も作って今日渡した。先月は勢いで作ってしまったので、レシピを確立しなくてはっ!

「PMS用オイル」
ホホバオイル15ml
太白ゴマ油15ml
EO クラリセージ2滴 ラベンダー2滴 ベルガモット2滴

「PMS用バター」
ホホバオイル15ml
太白ゴマ油15ml
植物性乳化ワックス小さじ1
みつろう(精製)2g
EO クラリセージ3滴 ローズゼラニウム3滴 ブラックペッパー3滴

バターの方はこのガールズバーム風にしたくて、精油のブレンドも参考に。オイルはもしかしたらオイルの方が効き目が早いかな?と思って両方使ってもらった。みつろうが多すぎたのか、今回はちょっと硬めになっちゃった・・先月はホホバのみで作ったけど、きちんとメモってません(~_~;)太白ゴマ油は彼女が石けんでとても相性が良かったので使ってみた。私は何回かオイルを使ってみてるけど、マメじゃないのと、あんまりひどいほうじゃないので忘れて1日に4回なんて塗ったことないので今まで効果は分からずじまい。彼女の使用頻度は、朝、自宅でオイル、会社でバターを2回、夜オイルと、マメに塗ってくれたそう。

石けんには使う量が多いので、あまり高い精油はもったいなくて使えないが、クリームや化粧水には○滴って量なので、高いヤツを使う。写真のアロマックスのラベンダーは物凄く香りが良いのよ~♪ちこさんのお店で扱ってるものなんだけど、ちこさんいわく「ハンガリーは日本と土壌が似てるから好みが合うんだ~」そう。このアロマックス、ちょこっとだけ持ってます。

PMSに悩んでる方、参考になれば幸いです。
[PR]
by monacom | 2006-11-13 22:54 | ちょっとした日常
<< ゴートミルクいとこ 天然の防虫 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧