ネトルの森
b0013918_161189.jpgクリスマス用にデコ石けんでも!と思って、木の幹を作ったが・・よーく考えたらこの方法ではクリスマスツリー、超難しいぢゃん(・・;)それに、なんだか幹、大きく太すぎ(汗)
2年前、いまじんのたおさん講座のレポート見て初めて作って、もー記憶だけで大丈夫だと思ってたけど、幹作ってからも~一度見てみたら、もっと小さくて、細いヨ(~_~;)それに、なんだかダイナミックになっちゃって・・・・・性格が出たかっ!!アハハ~(笑うしかない)急遽方向転換して、普通の「森」シリーズに。

「No.105 ネトルの森」
繁み部分
ピュアオリーブオイル 60%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -13%
EO ペパーミント ユーカリ
OP ネトルパウダー

実部分
青(MPソープ) 黄(レッドパームの石けん)

幹部分
ピュアオリーブオイル 30%
米油 20%
パームカーネルオイル 25%
パームオイル 20%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -13%
EO ローズウッド クローブ
OP ココアパウダー

ディスカウント13%だけど、けっこう固い。ネトルパウダーのせい?緑系の色用に物色して買っておいたもの。ニームパウダーも一緒にあるなぁ・・。ネトルは花粉症に効くらしい。お茶にして飲んだり、パウダーをカプセルに入れて飲んだりとかするらしい。肌には~?
幹部分用に作った茶色石けん、余りが大量ダ。う~~~ん、妄想ちう
[PR]
by monacom | 2006-11-25 16:41 | 手作り石けん
<< クレイ石けん比べ ハードオイル30石けん >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧