クレイ石けん比べ
b0013918_18161931.jpg先日のセージと青豆乳のシャンプーバー、悪くはないんだけど、モコさんのコノ石けんとはやっぱり違う使い心地。ん~やっぱ怪しいのはクレイかしらん?とまたまた挑戦。ヨーグルト入りのコンフェも入ってたみたいなのでヨーグルトとクレイで。またもや実験モードに入って、今あるクレイで4種類も作ってしまった。

「No.103 ヨーグルトクレイ 4種類」
椿オイル 24%
ピュアオリーブオイル 20%
太白ゴマ油 16%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
精製水 34%  苛性ソーダ -15%
FO たおさん講座でゲットした方から分けてもらったやつ・・名前忘れた・・なんとかオートミールだったような・・(汗
OP グリコのカスピ海ヨーグルト
クレイ(手前から) ベントナイト ホワイトカオリン フレンチグリーン デッドシーバスマッド(頂いたもので、この名前が書いてあったけど、たぶん色からしてマリーンファンゴだと思う。)

冬にクレイはちょっとキツいかな~太白とかも入れちゃったしね~色を分かりやすくしたくて、椿にしたんだけど、この量しかなかったのでした^^;バター系何か入れればよかったなぁ・・。まぁシャンプー目的なのでいっかなぁ・・。
まだ熟成中なので、使い心地はわからないが、今回は色がおもしろい!
ピンクやレッド、ローズもあったが、地味めなのをわざと使ってみた。ほとんどクレイに近い色が残るね。マリーンファンゴなんて、ステキなグレー。竹炭でもこんな微妙なグレー出ないかも。






b0013918_1911854.jpg【ベントナイト】
持ってるのは、象牙色。石けんには色影響してないみたい。ちなみに私の一番好きな色はこの象牙色、アイボリー。あ、関係ないネ^m^
●火山灰の堆積物が熱や圧力で変化したもの。水に接するとふくらむ。この“ふくらむ”性質を生かして毛穴パックに!毛穴に詰まった老廃物を取り除く。ホワイトベントナイトは赤ちゃん、乾燥肌、にきび、シミ、湿疹などのケアに。他にグリーンがある。


b0013918_194345.jpg【ホワイトカオリン】
白っぽいけど、かすかにグレーがかってる。たしかグローバさんで購入。石けんも写真では分かりづらいが、ベントナイトよりはくすんだ色。
●中国高陵(kauling)産出、なのでカオリン。作用がおだやかで、ホワイトは乾燥気味の肌や敏感肌のパックに。


b0013918_1975868.jpg【フレンチグリーン】
これもグローバさんで購入。ほんとにクレイの色がよく出てる。
●フランス産で色名で呼ばれる。成分は購入の際に確かめてって。確かめてません^^;モンモリオナイト?カオリン?イライト?などなど・・・。


b0013918_1995549.jpg【マリーンファンゴ】
頂いたもので、デッドシーバスマッドと名前が書いてあったけど、たぶん色からしてマリーンファンゴだと思う。シークレイは茶っぽい。今回はこのグレー色がとても気に入った♪使い心地が問題なければ、ちょくちょく使いたいなぁ。
●海底から採掘されるクレイ。ミネラルが豊富に含まれている。マリーンファンゴはオールスキンタイプ。初心者、敏感肌、乾燥肌、老化肌などに。石けんに入れると古い角質を落として肌を白くするってある!!!うぉ~!!!



※クレイの記述は中村純子さんの「美肌になろう!手作りのリキッドソープとクレイ」学陽書房
を参考にさせていただきました。
[PR]
by monacom | 2006-11-26 19:35 | 手作り石けん
<< 今週の化粧水 ネトルの森 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧