チューク島
b0013918_2214536.jpgファイファイサンドビーチスタッフのお兄さんとちょっとだけ話をする機会があった。見た目はもろ現地の人。たしか26歳って言ってたかなぁ。ダンスをした子達とファミリーなのかと聞いたら、お兄さんはグアムから飛行機で2時間くらいの島、chuuk島(チューク島)が出身地。帰ってきてから検索してみたら、とーってもキレイなとこです。ダイビングや歴史に詳しい人なら知ってるのかな?日本船がたくさん沈没してるんだって。しきりに「なまいき」「なまいき」って言うので、よーく聞いてみたら日本軍のなごりでほぼ同じような意味で「なまいき」という言葉を使ってるそう。他にも、運動会みたいな集まりでは「1組」「2組」と組み分けをするらしい。たぶんもっとあるんじゃないかな~?それで、このお兄さんはスパニッシュとジャパニーズの血が入ってる。学校の勉強で習っても全然現実味がないじゃない?(ワタシダケカモ!)特に歴史に興味も無かった子供時代だったし。でもこーやって目の前にいる人が歴史を表してるかと思うと、ちょっとチクッっときたね。「昔は日本軍の大きな飛行場があったけど、今はアメリカね」なんて言われると、またチクッ。そして、ダンスをしてた男の子は、遊びにきた日本人を遠くから 発見して「Yellow man!」と言ってて・・・またチクッ・・・。
[PR]
by monacom | 2007-01-09 22:11 | ちょっとした日常
<< グアムでゲットしたもの~♪ すっかり出遅れてしまいました^^; >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧