ひまわりオイル石けん比べ
b0013918_23251365.jpg去年の12月、地元情報誌で「油博士に学ぶ!」なんて記事を見つけて、そんな遠くでもないので行ってみた。もちろん油博士にも興味があったが、地元つくばで「ひまわり油」を圧搾してるらしいのだ。ひまわりというと南の国って先入観があって、日本の、それもこの北関東で栽培して採ってるなんてびっくりした。化学を勉強してきたわけでもないから、難しい内容だったら行く気なんておこらなかったが、手で油をしぼってみたり、ひまわり油で作った料理の試食があるっていうのも行く動機に!!まー一番の動機はつくば産ひまわり油で石けんを作りたい!ですケドね。

つくば産ひまわり油を圧搾してるのは、無農薬や有機栽培で野菜やお米を作っている「自然生(じねんじょ)クラブ」さん。なので勝手に想像して、溶剤圧搾ではないだろうと判断。地元で採れた植物の油で石けんを作るなんて、そーそー経験できることじゃないもんね~。写真一番左が買ってきた「つくば産ひまわりオイル」。ひまわりオイルと言えば、安くて嬉しくて時々使ってたが、トレースがなかなか出ないのが難点。ハイリノールタイプは酸化しやすいらしいが、特にそんな記憶はない。ブレンドする他のオイルにもよるのかな?使い心地はオリーブよりも軽い感じで、でもゴマや米よりはしっとりって感じだったと思う。この自然生クラブさんのオイルは、350gくらいで・・たしか600円か900円だったかなぁ・・。ちょっと記憶が曖昧です。ごめんなさい。香りは、小さい時ひまわりの種を生で食べたことがある方はわかると思うが、あの香り。青臭く懐かしい感じ。色も少し緑がかってる。アルゼンチン産のは色も薄いし、香りもコレっていう香りもない。

講師は、鈴木修武(すずきおさむ)さんという、あの油の会社、豊年に勤めてた方で、まさに油博士!!石けん関連の本で少しは知ってる「単価不飽和脂肪酸」と「多価不飽和脂肪酸」の説明を、分かりやすく説明してくれて、復習した感じ^m^あと、油は人間の身体にはとても大事なものだとか、どんなものに加工されてるかとか・・もちろん石けんの話も出てきた。「油の絵本」というのも出されてて、これもゲット!誰に見せるでもなく・・・ククク(^.^)

b0013918_0155983.jpg参加されてた方々は・・どっちかというと農業関連に興味のある方が多いのかな?男性が意外と多かったのが印象に残ってます。それと、次世代燃料の研究をされてる方も来てたみたいで、びっくりです!つくばですから、よく考えればつながりますが、「おぉ~!?ひまわりオイルで燃料!!?」

b0013918_0173659.jpg4テーブルに分かれて、種を炒って、手動で油をしぼり、調理師の方が作ってくれたひまわりオイル料理を食べて(オリーブよりもかなりあっさりしてて、上品な味だった)あっという間に時間が。
今度は、ぜひひまわり畑を見てみたいな~っと帰ってきました。なんでも鳥害に頭を悩ませてるみたいで、課題だそうです。






自然生クラブさんのも、アルゼンチン産のもハイリノールタイプ。
作った石けんの話は明日に続く・・・zzz
[PR]
by monacom | 2007-02-22 00:32 | 手作り石けん
<< ひまわりオイル石けん比べ、続き 今週の化粧水 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧