人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ひまわりオイル石けん比べ、続き
ひまわりオイル石けん比べ、続き_b0013918_22475444.jpg

今年の石けん作りは、なんだかスロースタートで・・やっと1月の末にひまわり石けんは作れた。シンプルにしようか、模様付けようか迷ったが、結局香りと模様両方に。左がつくばひまわり。右がアルゼンチンひまわり。勝手に抽象画シリーズと名づけた。この茶の部分、ホントは緑になる予定だったが、初めて使ったニームパウダーが茶に・・・(-_-;)ちゃんとできれば、緑と白と黄色でひまわりの花の抽象画ちっくだったはずだったのぅぅぅぅぅ。ネトルは緑になったのにね・・。

「No.111 つくばひまわり」
「No.112 アルゼンチンひまわり」
ひまわりオイル 20%
オリーブオイル 15%
米油 20%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
キャスターオイル 5%
シアバター 5%
精製水 34% 苛性ソーダ -15%
EO つくば(マジョラム・ラベンダー・ローズマリー)
   アルゼンチン(フランキンセンス・バジル・ペパーミント)
OP ニームパウダー、レッドパームオイル


つくばひまわりはリラックスの香り。アルゼンチンひまわりはシャキッっとな香り。こちらは以前のバジル克服ブレンド。もしかしたら私自身バジルが苦手かもしれないが、ちょっと悔しいので再チャレンジした。甘さを少し消して、でもシャキッとなイメージからは離れすぎないように・・・なんて、妄想だけは立派ですね^m^使ってみてのお楽しみですケド!?
トレースが出ずらいので米油も加えて、かなりラクに型入れ完了。もうすぐの解禁日が待ち遠しい~♪

自然生さん
の有機オイルでぐるぐるしてると、「これぞ!手作りの醍醐味!」と1人でニマニマしてしまった(^.^)かなり贅沢ですよね?そして、地球に優しい石けんで、なるべく土地が汚染されなければ・・もっといい作物ができるよね?もともと農業国の日本は、もっと土地を大事にしなければと思う。


《ニーム》
殺菌・清毒剤として使用され、皮膚病(アトピー・ニキビ・フケ・水虫等)にも効果的。葉、小枝の樹皮に多く含まれるニンビディン( nimbidin)は、歯肉炎・歯周病を防ぐ。アーユルヴェーダでは、古くから使用されており、インドのマハトマ・ガンジーは、健康の為に毎食後ニーム葉ティーを愛用していたそうだ。んん~食後にお茶を飲むと、歯磨き代わりになるのか??




ひまわりオイル石けん比べ、続き_b0013918_2331291.jpgちなみに生地に混ぜた直後のニームの様子は、これ。
いちおう緑ぢゃね?
すっごい茶色なんて聞いてないよ・・・(T_T)
by monacom | 2007-02-22 23:37 | 手作り石けん
<< どうしたものか・・・・ ひまわりオイル石けん比べ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧