コラーゲンスープ
b0013918_18312346.jpg珍しい料理ネタです。これから一生ないかもしれない・・貴重な・・( ̄ー ̄;あ、料理とは言わない、言えないかもしれません、あまり期待せずに・・・・

別冊宝島の「おばあちゃんの知恵袋」に載っているレシピの「コラーゲンスープ」、去年から時々作ってます。この本は掃除の参考に買ってみたので、掃除関係中心にしか読んでませんでした。まー小説以外はいつもそうなんですが、興味のあるとこから読み始めて、気が向けばその他のとこを読むので、ラッキーな本は隅々まで読まれるけど、アンラッキーなやつは1度も読まれないページがあるという気まぐれな私。たまたま読んで気がついた「コラーゲンスープ」ですが、料理項目ではなく、美容のとこにあったってのがポイントですね(^.^)毎日カップ1杯飲めばコラーゲンパワーが全開!!!のコピーに惹かれますた((^┰^))ゞ作り方も簡単。

材料(鍋は大きめで)
鶏手羽先 5~6本
玉ねぎ 2個
人参 2~3個
干ししいたけ 2~3枚

手羽先はお湯で洗う。玉ねぎは丸まんま、干ししいたけもまんま、人参は乱切り
これらをたっぷりの水で、コトコト弱火で2時間煮て、出来上がり。

私はこれをスープの素だと思い、塩コショウで味付けして飲んだり、味噌汁の下地(?)にしたりしてます。煮た材料は、最初もったいないから刻んでスープにいれたまんま飲んでましたが、ぐちゃぐちゃでイマイチなので、今では濾してます。手羽先の状態で違うのか、冷蔵庫保存にすると、ぷりぷりとコラーゲンらしき物体になる時もあります。そんな時はすっごい効き目があるような気が・・・・イヒヒ

はじめて作った時は1ヶ月ぐらい続けて作ってましたが、さすがに飽きてぷっつり作らなくなったので、今では時々。強引にコラーゲンを復活させようったって無理、ムリ(´~`ヾ) ポリポリ・・・

たっぷりの水って言うようなアバウトな表現なので、材料の量も好みで調整してもOKだそうです。

はー不得意な料理ネタUPで、途中、プレビューボタンじゃなく送信押して焦ったもなこでした・・。
[PR]
by monacom | 2007-02-25 18:37 | ちょっとした日常
<< 月桃クリーム どうしたものか・・・・ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧