ひさびさ石けんの使用感
去年作った「香味ゴマセイユ」と「ゴートミルクメープル」をこの間から使っています。「ゴマセイユ」はあの香ばしい(笑)香りもほとんど抜けて、かすか~に、ほんとにかすかに香る程度。交換とかに出しちゃったのでハジの方しか残ってないのですが、すっかり忘れてました(~_~;)香りのせいで使わなかったんじゃないですよ~。この石けんが、なかなかイイ感じなんです。ごま油の石けんは熟成したてのはお肌“パリーン”になりますが、こんなに違うなんて!得した気分の最近です。まだまだ試行錯誤中のシャンプー用石けんですが、これでいいかも!ってくらい、天使の輪絶好調~です。9ヶ月たってますが、酸化もしてません!シャンプー石けん用にヒントをみた感じです。

b0013918_2316191.jpgもうひとつの「ゴートミルクメープル」。解禁直後は特にこれといって特徴はなかったのですが、泡も普通だったし。今はものすごい泡ぶくぶくぶくで優しい使い心地になってました。レシピ見るといろんなオイルが入った贅沢系でしたね。固さもしっかりしまってきて使いやすいし。

噂どおり長く熟成した石けんはいいんだな~ってしっかり実感しました。

写真がないとなんか寂しかったので、この間のレシピ本を見て作った「山椒と黒砂糖のショートブレッド」を。へなちょこなので小さく控えめに・・・。手前はつきももちゃんにあげた分。あのぉ・・どー見ても奥のは“とんかつ”にしか見えないんですが・・・`(~д~*)、


いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-05-16 23:11 | 手作り石けん
<< たおさんおすすめの! 今年もハンガリーウォーター >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧