紅&黄すいか果汁石けんと「夏おい交換会」
b0013918_21585077.jpg去年に引き続き作りました、すいか果汁石けん。マカデミアナッツオイルとの相性も良く、シャンプーでも髪の毛サラサラになった!っていう方もいたし、夏の定番にします。今年はちょっとだけバリエーションしてみよ!と思って、黄色のすいかでも作ってみました。この黄色のすいか、昔はちょこちょこ見かけたような気がしますが、探すとなかなか無くって、スーパー巡り2週間かけてしまいました。それでやっとあったのが、カットフルーツでパックに入ってるものだけ。味が薄いから人気なくてあんまり作ってないのかな?

すいか石けんをそろそろつくらなきゃっと思ってる矢先、ノギスさんのとこで「夏のおいしい石けん交換会」の参加募集がありました。安易な私は、すいか=夏=おいしい?でいいんじゃない?!って参加表明したんです。何度も言いますが、安易です・・・。でも・・・こんなもんじゃおいしい石けんじゃなかったんですよ~。もっとぷりちぃなのとか、ハッとするアイデアとかetc・・・。ぷりちぃなのは苦手なのでアイデアで!っと急いで考えてみたんですが、う、浮かばない・・。く、苦しい・・・。こんなただの四角い石けんだけでは申し訳ないので、今できる材料で、普通に甘味系のぷりちぃモドキの、駆け込みで作ってみたけど、ちとキモいのが出来てしまいました。これはまだ写真撮ってないので、後ほど。ぷりちぃなのは前準備がいろいろ必要なんですね・・。

ごめんなさい、私と一緒のグループになる方。
ノギスさぁ~ん、こんなんでもいいかしらぁ~(T_T)/~~~



「No.126 紅すいか果汁石けん」
《実部分》
マカデミアナッツオイル 55%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%
太白ゴマ油 3%
キャスターオイル 7%

紅すいか果汁(水分量全量) 34%
苛性ソーダ -10%
FO ウォーターメロンとピーチのブレンド

《種》
チョコ石けんの切れ端

《皮部分》
米油 65%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%

精製水 34% 苛性ソーダ -15%

OP 水酸化クロム、ココアパウダー


計画性がないもんで、FOも必要な分の半分しかなく、手持ちで良さげなピーチをブレンド。ん~常日頃から“旨そうなもの”を物色しておかなくてはいかんです(~_~;)
皮部分は、200gの少量バッチで。今まで300gっていうのが最小バッチだったので、心配でディスカウント15%にしました。今回は種がちょっと多かったかな?

つづく


いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-07-03 22:28 | 手作り石けん
<< かぼちゃか黄すいかか? きなん坊さんの石けん当たり!!! >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧