かぼちゃか黄すいかか?
b0013918_21481644.jpg昨日のぐちぐちの後でなんですが、黄色すいかの写真を。
おーい!ってくらい遠くに石けん置いてますが、これにはちとワケがあります。それは後半に。

果汁はほぼ黄色なんですが(写真撮らなかった)、アルカリ混ぜたら、おぉぉ~の赤茶色に。とほほです。ますます交換会がブルーになってしまいます・・。レシピでは黄色が出なかった場合の保険でレッドパームを5%入れてありましたが、それが不安になるくらいの色です。でも作り出しちゃったので、ぐるぐる開始。トレース時には少し薄まってきてましたが、カフェオレ色になるかもの予感。チ~・・・。型出し後はカフェオレ色にはなってなく、ちょっとだけ、ほっ。でもこれってかぼちゃ?ほんとかぼちゃです・・・ブルー×3・・・レッドパーム入れないほうがよかったかもしれません。作ってみるまでわからないもんです。だいぶ落ち込んでいたらしく、皮部分が手抜きになってる・・・(汗)
b0013918_21554480.jpg「No.127 黄すいか果汁石けん」
《実部分》
ピュアオリーブオイル 30%
レッドパームオイル 5%
ひまわりオイル 20%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 20%
キャスターオイル 5%

黄すいか果汁(全水分量) 34%
苛性ソーダ -10%
FO パイン、ピーチ

《種》
チョコ石けんの切れ端

《皮部分》
米油 65%
パームカーネルオイル 20%
パームオイル 15%

精製水 34% 苛性ソーダ -15%

OP 水酸化クロム

レッドパーム15%の石けんでこの色だったので、5%でこの濃さが出てるってことは、レッドパームなしでも黄色っぽい色が出た気がします。

それでですね、今日はこの布の模様のこと言いたくて石けんが奥に置いてあるんです!近所の手芸屋さんでみつけたんすが、スェーデンのグスタフスベリのこれに似てません?食器持ってないから並べて比べてないけど、そっくりですよね?いいんですかね~って、ちゃっかり買ってきちゃいまいしたけどw


いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-07-04 22:15 | 手作り石けん
<< 動物と植物と自然と 紅&黄すいか果汁石けんと「夏お... >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧