これがホントの梅ぼしXXX
b0013918_23452211.jpg先週の週末は天気がイマイチの予報だったので、梅の土用干し、この土日に決行しました。土曜日は干すには絶好の天気だったけど、今日は曇り気味。参考にしてる本によると、1日目は夕方取り込んで梅酢に戻し、2日目はずーっと干し続けて、夜露にあてるとなっています。でも明日は会社なので、夜露にあてて次の日夕方取り込むことできませんよ・・。なので、今日も夕方取り込みました。本には最近は天候が変なので、合計で3日くらい陽にあてればいいんです、くらいに書いてあったので、夜露は来週の夏休み中にやってみることにしました。夜露にあてると柔らかくなるんだそうです。いやぁ、梅雨明けしたと思ったら、急激に夏らしくなってぐだぐだです~。そんなぐだぐだな頭なので、干しながら“これがほんとのウメボシババア~”なんてオヤジのようなダジャレが思い浮かんでしまいました~(;~〓~) もちろんそんなババアは1粒味見済み^m^皮がまだ固い感じです。





b0013918_23581134.jpg絶品と噂の梅干に使った紫蘇で作るゆかり、これはイカンです。だって1枚1枚広げろって書いてあるんですよ。無理です、ぜーったい無理。広がらないもん。いちおう挑戦したんですよ。でも、ムリ。ちりちりに固まったまんま陽に干しました。これも5日くらいかけて干し、すり鉢ですれ、と書いてあります。ムリです。何度もムリな事書かんでもいいーー!と心の叫び(T△T)
開き直って勝手に作りました。ちりちりの固まりでは2日間では完全に乾燥してないので、ネットに入れて、浴室乾燥機で2時間乾燥。電子レンジも頭をかすめましたが、レンジで調理したものあんまり好きじゃないので。2時間やって、まーまーいいだろうだったので、ブラウンのブレンダーのチョッパー?みじん切りとかするやつ、これでガーーーーっとやって、出来上がりとしました!!!ちょっと粗い感じもするけど、食感がやだったら、今度はミルサーで細かくすればいいやっムフフ。
これは早速明日のお弁当にフリフリしてみます!

あ゜~疲れた・・^m^



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-08-06 00:10 | ちょっとした日常
<< 生まれますた 夏おい石けん交換始まってマス! >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧