プール用にリキッドソープ
b0013918_22394138.jpgあまりにも運動不足すぎて、コレではひどすぎると思い、先月からポチポチとプルーで泳いでいます。塩素に弱いのでもちろん石けんでよーく流してきますが、なんだかリキッドソープのほうが使いやすいかもと重い腰をあげて昨日夕方作ってみました。リキッド1人で作るのは初めてだったし、オイルをかなり高温にするので(90℃くらい)、久々に緊張~~1kgバッチ以上用の深めのステンレスのボウルで作ったんだけど、アルコール入れると半分くらいまで泡が出る・・・・わかっちゃいるけど、ちと怖かったw

「No.134 アボカドリキッド」
ピュアオリーブオイル 35%
アボカドオイル(未精製) 25%
ココナツオイル 40%

精製水 50%
無水エタノール 35%
苛性カリ -0%

リキッドのレシピ書くの初めてなんだけど・・いつもと同じ考え方でいいのかな?
ココナツオイルが多いレシピはアルコールを多めにとなってたりしますが、多いってどのくらいから多いっていうんでしょ?たぶんアルコールが少ないと固くなるんだと思いますが、昨日のは丸1日経った今でもスプーンで簡単にすくえるのでOKな割合ということで。

未精製のアボカドオイルなので、生地が黄色っぽくなりました。アボカドオイルってグリーンの未精製の方が、栄養があってよりマイルドぽいので好きです。今朝会社に行く前にちょっとだけ希釈してったんですが、帰ってきてもまだ全部溶けてませんでした。水が少なかったかな?試しにアルカリ度を測ってみたら、おぉ!!!14くらい・・。このままじゃとても使えませんね。保温箱に入れてあるので、もーちょっと寝かしてからのほうがいいですな。



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-09-03 23:08 | 手作り石けん
<< ラベンダーIN 自分に残暑見舞い >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧