チェックとかぼちゃ
b0013918_141208.jpgハロウィン石けん、今年も出遅れ~。えへへ。かぼちゃの型はもーすでに間に合わないのでレシピをかぼちゃにしてみました。パンプキンシードオイルです。以前たおさんの講座で1度作ったことがあるんですが、その時は冬用にしっとりな石けんになるということで使用したオイルです。2年前なんですがその時の石けんはこれ。白いですよね。作る前のオイルの色忘れてしまったので何とも言えませんが、私が買ったオイルは緑色です(開けるまで分からなかった・・)。たおさん講座で「匂いがあるので、必ず着香したほうがいいかも」とおっしゃってたので、香りは同じように強めのオイルだったみたいです。で、レシピはずいぶん前に考えてたのにオイルの色まで確認せず、レッドパームでかぼちゃ色ちっくにしようと目論んでました。作る当日、レッドパームから量って用意しちゃったもんだから、パンプキンシードオイル出したら!!!!!がーん。もーめんどくさいのでそのまま強行です。どーにか煮物のかぼちゃ色にはなったかも・・はー苦し・・w





「No.135 チェックパンプキン」
パンプキンシードオイル 20%
太白ごま油 20%
スィートアーモンドオイル 15%
パームカーネルオイル 20%
レッドパームオイル 20%
シアバター 5%

精製水 34%   苛性ソーダ-15%
FO アールグレイ
OP babybabyの切れ端


b0013918_1418718.jpg今回は前々から「これ、どーにか活用できないかなぁ~」と思ってた、牛乳パックで作った時に切り落とす一番端生地や整える時にできる薄い長方形の石けんで、チェックもどきにも初挑戦。ソーダ灰がついてたりするけど、せっかくキレイに長方形に切れてるので、活かしたかった!最近、ノギスさんとこで彫刻刀で付けた模様見て「チェック模様プリーズ!」と書き込んで、おぉ!と思いついて自分にもプリーズしてしまいましたw今回は様子を見て単純なのに。チェックというよりもただの格子ですが、凹と凹をはめこんで、かなり工作ちっくです。でも、カットしてこの模様を金太郎飴状態で出すには、型が・・。


b0013918_14194691.jpg結局寒天型。寒天型、2重になってるから型出し易いかというとそうでもなく、前使ってたステンレスのは無理矢理出したりしてゆがゆがになっちゃったので、耐熱性のレンジでも使えるポリプロピレン製に買い替えました。素材は違っても出し難さは同じ。2重の間に生地が流れ込んで、乾き難くくっついてるんです。



b0013918_14203434.jpg寒天型のもう1つの難は、1つの石けんの形がいい具合でカットしずらいのです。キューブ型なら簡単ですが、以前作って使い心地がよくないの。はじめが使いづらい!なのでこれはパスで、いつものようなちょっと長方形を目指しましたが、模様の出かたまで考えてなかった・・・。格子優先で切るしかなかったのでした~。今度うまくいけば、黄色地に黒縞チェックとか・・・・妄想ちう~♪



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2007-10-06 14:27 | 手作り石けん
<< すや 明日は土浦の花火大会 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧