人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マーブル実験その3 火星マーブル
マーブル実験その3 火星マーブル_b0013918_2311075.jpg3こめのマーブル石けんは、オレンジにどす赤で火星のようになりました、あはは~
無印ネットでちょっとだけ割引になってて買ってあったシリコン球体製氷型を使ってまん丸です。

追記しました。
     ↓
ここでベックリなことが!!!!!
惑星に兄弟がぁぁぁ
シンクロしております!同じマーブル実験室に参加の砂ねこさんちでぇぇぇ
皆さんもベックリしてください!!→ココ







マーブル実験その3 火星マーブル_b0013918_23145310.jpg考えてた時は、あんまり見た事ないかもって思ってたけど、こーやって出来上がってみると、どこかで見た記憶。あんまり珍しくないですね。生地を入れる口が小さいので、ボウルやおたまではなく、注ぎ口のついた計量カップに入れて注ぎました。側面に沿って生地が流れていくような気がします。

「No.142 火星マーブル」
ピュアオリーブオイル 62%
ココナツオイル 18%
レッドパームオイル 10%
キャスターオイル 10%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%

OP アカシアはちみつ、酸化鉄(ルージュ)








今回はレッドパームでマルセイユ。はちみつを入れたかったので無香料です。くせがなくて大好きな、つくばの山田養蜂場さんのアカシア。地元スーパーでは必ず売ってるはちみつです。かなりさらさらしたはちみつなんですが、ちょっとブツブツかなぁ?いちおうレンジで10秒くらいチンして入れたんだけど・・。香りははちみつ入り特有の甘い香り♪マーブルの主は失敗マーブルで蛍光オレンジになった(であろう)酸化鉄ルージュ。が、間違った・・。マイカの赤だったかも・・・。


マーブル実験その3 火星マーブル_b0013918_2316184.jpg球体シリコンは2個しかないので、残りはアクリル型に。こちらはなぜかほとんどマーブルじゃありません。球の方も中はこんな具合なのかも。


マーブル実験その3 火星マーブル_b0013918_23165510.jpg生地を入れる口部分、いっぱいいっぱいまで入れた方がいいですね。こんなんなってます。でも乾燥させる時、下にできるから、これはこれでいっか!?


以外にキレイに型出しできたので今度はロープをつけて浴室に下げておけるシャワーソープでも作ってみようかな?下げておいたほうが水切れがいいかな?それともどろどろに溶けてきたりして!?



いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
by monacom | 2007-11-07 23:30 | 手作り石けん
<< マダ~ム(笑)とマドモ~アゼル... マーブル実験その2 ムンクマーブル >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧