手強いぞ!暗黒石けんで塩析ちう
塩析。石けんを手作りしてる人にはご存知の方も多いと思います。簡単に言うと手作り石けんに塩(塩水)を混ぜると、石けん分以外のもの(私が作ってる石けんだとグリセリンとかオプションで入れたパウダー類等々)が出て、純石けん分が析出されます。沢山の人から集めた何の油か分からないいろんな匂いがする廃油から、白い石けんを作るのにはもってこいの方法。

高温釜炊き石鹸と詠って売られてる石けんはこの原理でグリセリンを抜いて、固く溶け難い石けんに。その抜いたグリセリンも商品にと利益のもととなっています。

ネットで初めて知った時は“こんなめんどくさいことなんてしないもんね~”なんて思ってたんですが、心の片隅には1度は試してみたい気持ちも。

何かきっかけがあったらやってしまうだろ?<自分

と思ってました。わざわざ新しいオイルで作った石けんを塩析する必要はないですが、最近廃油をもらえるようになってきっかけができました。洗濯用石けんに過剰油脂は必要ないし匂いも気になるしね。おまけに心強い助っ人、あ~こんな言い方は失礼です!化学の師匠!ゆりくまさんtoakonさんが塩析に挑戦してるのを見てやってみる事にしました。

去年魔女のちこさんが廃油石けんが固まらなくリバッチで苦労してるのを見て「塩析してみれば~?」と自分もまだやってないのに無責任にふってみたりしてw「こんなめんどうな事やるわけねーー!」とお返し~あはは

みなさんが塩析といえば必ず参考にされてるukiuki石けんライフさんのはペットボトルが必要ですが、なんとゆりくまさんが「お鍋一つで」かなり簡単にされてたのでそれを参考に(ってまんまですw)させていただきました。大きなペットボトルは自分ちでは消費しないので会社の同僚から貰って準備はしてたんですがね・・・・。

さてさて、うまくできるんでしょうか?!

「No.147 リバッチ暗黒石けんで塩析粉石けん」
切れ端石けん 600g
お湯 600g
苛性ソーダ 18g(約3倍の水で溶かす)
精製塩   1回目120g 


b0013918_2301287.jpg 初めてなので、劇的変化を見たくて、いただいた廃油よりもダークな今までの端っこ石けんやら、とって置いた真っ黒炭野郎石けんとか、色の濃~い石けんばかりをわざと集めて開始です。コレが白くなるのか?!


b0013918_2311021.jpgすべてゆりくまさんの方法を参考にしています。手抜きしてあんまり細かくしなかったので溶かすのに苦労・・・きれいに細かくするに限りますね。反省。すっごい色ですwヘドロ?黒々緑色。匂いもすっごいよ!ちこさんの呪いのリバッチ石けんもいれたんだけど、この匂いがすごい!さすが呪い!

溶けきったら苛性ソーダ液をプラスしてリバッチ。過剰油脂をなくします。いろんな石けんが混じってるので苛性ソーダの量も正確には出せません・・・のでゆりくまさん数値+α(ディスカウントがゆりくまさんより多めの石けんが多いので)。そのまま弱火でぐるぐる。ほっとプロセスですね。通常のぐるぐる約30分。ちょっともったりしてきたら温度が下がらないよう焦げないよう弱火のまま塩を投入です。小出しに振り入れてたら鍋底にがりがりという感触。そーなると上部に石けんが固まりはじめます。ふわふわ。アクの泡が細かい感じ?ぐるぐるしながら塩を入れ終わって5分くらい混ぜて、温度が下がるまでそのまま放置。


b0013918_2322274.jpgみごと上部に石けん分が固まっていました。でもさすがディープ暗黒石けん達。1回では白くならず、匂いも現役プンプン。


b0013918_23133816.jpg2回目
塩150g 
b0013918_23161882.jpg



b0013918_23171458.jpg3回目
塩120g




b0013918_23175469.jpg結局4回塩析(塩150g)してこんな感じのグレー色です。なぜか匂いは残っています。最初よりは薄れてますが、はっきり呪い石けんのシナモン臭wってわかるくらい・・・。ukiukiさんのように冷水で洗ってみたほうがよかったの?んん~簡単な方を選んだので、最後まであまり手がかからない方向で進みたいよぉって塩析は終わりにしました(~_~;)
b0013918_23182971.jpgそのまま3日放置。かなり乾いてるようだったので、ブレンダー付属のチョッパーで細かくしてみました。わりとさらさら~この段階でなぜか643g。まだ乾燥が足りないみたいです。このままリビングに置きっぱで乾燥させます。

ゆりくまさんは市販の粉石鹸のように炭酸塩を混ぜて使ってますが、手元にないからこのままで洗濯に使ってみようと思ってました。がーーー塩析4回でもまだグレーなので、やっぱり入れることにして炭酸塩頼んじゃいました。この炭酸塩が届いたら、混ぜてそのまま洗濯goーー!色は多分たぶんタブン大丈夫だし、匂いは、油臭いんではなく呪い石けんのシナモン臭だから残っても許しちゃう。あ、でも色付いても気にしないものだけ洗ってみようかな、とちょっと弱気。

昨日炭酸塩が届いたので混ぜておきました。この週末いよいよお試しです。混ぜた日(放置4日目)の重さは599g。1日で40gちょい軽くなってた!






いつも遊びにきてくれてありがとうございます!ランキングに挑戦しています。ポチッとしてくれたらうれしいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-01-18 23:53 | 手作り石けん
<< 塩析粉石けんで洗濯~ アルゼンチンひまわり-2- >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧