人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食器洗い乾燥機用洗剤
食器洗い乾燥機用洗剤_b0013918_21471552.jpg合成洗剤もーないや!と思ったらありました・・・食洗機用・・。
いろいろ試しています。できれば日本製のエコなものを使いたいんですが、石けん系の洗剤はどーもしっくりこなかったです。曇る率が多くて、2種類我慢して使ってみたけど、リピートはしてません。石けんでは無理があるのか?それとも日本製がまだまだなのか?普通の合成のは問題はなかったんですけどね。石けん系はしばらくあきらめて、外国製のエコ系のを使っています。

重曹にオレンジ精油をたらして使ってみたりもしましたが、量の問題か・・・なんか曇る時があるのでやめてます。ピーピーって終わって開けて、汚れ落ちてなかったらがっかりなんだもん。

今使ってるのは
セブンスジェネレーション 食器洗機用洗剤 (粉末) 1280g」。
ドン!の大箱なので、瓶に小分けして使っています。スプーンは以前使っていた洗剤の再利用。外国のやつはスプーンついてないみたいです。

成分もわりとまともみたいだし、使い心地もまーまー満足なので、リピートしようとネットをうろうろ。ケンコーコムがちょっと安くなってたので、ポチッ!

以下サイトの説明より
現在はもちろん、将来の地球環境及び人々の健康を考え、創り出された粉末タイプの食器洗い機専用洗剤です。排水後、微生物により分解されるココナッツなどの植物性成分を使用。油汚れにも強く、汚れをしっかり落として、お皿をピカピカにします。塩素系漂白剤、リン酸、香料、着色料は不使用。
◆界面活性剤(18%、アルコキシル化アルコール)、水軟化剤(炭酸塩、クエン酸)、洗浄剤(ポリアクリレート塩)、保護剤(けい酸塩)、工程剤、酵素
液性:弱アルカリ性
◆カナダ製



ついでにエコベールの食洗機用洗剤が出てたのでポチッ!出たばっかりなのか予約販売です。
エコベール ディッシュウォッシャーパウダー(食洗機専用粉洗剤) 1360g」
植物性洗浄成分と、アミラーゼ、プロテアーゼのダブル酵素で、食べ物汚れをしっかり洗浄する食器洗い機専用洗剤です。グラスのくもりもスッキリ。着色料、化学香料、石油系化学成分無配合。無リン。短期間で完全生分解し、水中生物への影響を最小限に抑えます。また、動物実験はしていません。合併浄化槽に悪影響を与えません。
◆界面活性剤(1%未満アルキルポリグリコシド)、アルカリ剤(炭酸塩)、水軟化剤(クエン酸塩)、工程剤(硫酸塩)、酵素(アミラーゼ、プロテアーゼ)
液性:弱アルカリ性
◆ベルギー製


日本の石けんメーカーさんもがんばって作って欲しいなぁ。でも食洗機の歴史がちがうもんね・・・何年か後にはきっと!



ブログランキング・にほんブログ村へ
by monacom | 2008-03-04 22:19 | ゆるゆるエコ生活
<< サイプレス JVC Jazz Festival >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧