ヘナとマカダミア
b0013918_22473234.jpgインディゴが入ったヘナの使い心地があまり気に入らなく、捨てる訳にもいかないのでシャンプーバーにしようと椿オイルにインヒューズ。ヘナのみだと白髪がオレンジ系になるのでもーちょっと黒くてもいいかな~とインディゴなんかがブレンドされたヘナを使ってみたのですが、色の定着が悪いんです。染め時、かなり時間をおいても(3時間超)、染めた後10日くらいは、シャンプーの度に、乾かしていじってる指先が微かに青色になります。

「No.165 ヘナとマカダミアシャンプーバー」
椿油(ヘナin) 35%
マカダミアナッツオイル 25%
ピュアオリーブオイル 10%
ココナツオイル 15%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 32%  苛性ソーダ -10%
EO ローズマリー、ペパーミント

今回はマカダミアナッツオイルをブレンド。さらさらにまとまる仕上がりになる予定・・・になってくれ~

香りは懐かしのローズマリー+ペパーミント。初心者の頃、前田さんレシピで作った懐かしい香り~
スタンプがへたくそ・・・


おまけ

b0013918_225699.jpg溜め込んでいます、リサイクルソープブラザーズ!お鍋で塩析にも慣れて調子に乗っています(^_^)v一番面倒なのはリバッチする石けんを細かくすることかな。はっきり言って力いります、疲れます。

「No.155 お鍋塩析」
石けん600g、お湯600g、苛性ソーダ18g、塩(1回目120g、2回目100g、3回目100g)、炭酸塩(出来上がりの約20%)
「No.160 お鍋塩析」
石けん600g、お湯600g(前日)、300g(当日)、苛性ソーダ18g、塩(1回目180g、2回目40g)、炭酸塩(出来上がりの約20%)
「No.156 リサイクルリキッド」廃油(キャノーラ)60%、ココナツオイル40%、水道水50%、苛性カリ100%、無水エタノール45%


※「お鍋でリバッチ+塩析粉石けん」は、くまぐま☆なちゅのゆりくまさんから教えていただきました。詳しい方法はこちらです※

お鍋でリバッチ塩析は、元の色がやはり少し残ります。でもかわいい色だから許す!ピンクの方は、1度目の塩析でなかなかモヨモヨの固まりができなかったので塩を足したら、多すぎたらしく、2度目には塩を入れなくてもモヨモヨが・・・。なので、2度目の塩はかなり少なめに投入。そして、前日にお湯を入れて準備してたらよく溶けたのはいいんですが、生地が固い。かなりなお湯を継ぎ足してはじめました。

リキッドは、苛性カリがなぜか計ったように量がぴったりで終わって、家にカリはなくなりました。リキッドソープはあまり作らないので望んでたんだけど、いざなくなってしまうと、時々作りたい気持ちに。あーまた取り寄せてもらおうかな~ど~しよ

お風呂の残り湯が使える時は、粉の方、使えない時はリキッドに。1度リキッドメインで泡が足りないようだったので少し粉を入れたら、泡立ち、泡持ちがすごかったです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-05-14 23:23 | 手作り石けん
<< パソが変だぞ・・・ まねっこルームフレグランス >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧