蜜蝋と笠間“道の市”
秋葉原の事件、一週間違ってれば私が遭遇してたかもしれない...ぞっとしました。それに犯人は青森高校出身。青森高校は青森県では一番頭のいい高校で、どこでどー間違ったのか・・自分のエゴのために関係のない人を巻き添えにするなんて許せません。久々に行ってなんか違うって感じた秋葉原、やっぱり何かがおかしくなってるのかもしれません。


b0013918_12514252.jpgさて、さてぇ〜最近ちょこちょこお出掛けが多いもなこです。
土曜日はかろんちゃんと笠間駅前で開催されている“道の市”へ。笠間は牛久から一般道を使っても1時間半くらいで行けて、お手軽な観光スポットです。5月の連休の陶炎祭(ひまつり)やお正月以外は空いてていいですよ。“道の市”は、かろんちゃんがチラシをみつけてきてくれて今回初めてだったのですが、こじんまりしてますが、とても楽しかったです。写真は、ゲットしてきたマイ箸と鍋敷き。マイ箸は、なんと!1時間くらいかけて自分で削って作ったものよん!!っていっても自分で削るのは、  か弱い力  では割り箸程度までしか削れず、おじさんの仕上げで立派な箸になったというわけ、えへへ。くるみとさくらの木から選べて、さくらにしてみました。さくらはほのかに甘い香りがします。私たちのおかげか?!、マイ箸作りは大盛況!お客さんが途切れてませんでした。いい記念になったわ、おじさんありがとう!鍋敷きの方は、私のいつものひらめき購入(衝動買いともいう)で見るなり「これ下さい」でした。こちらは三人娘さんのお店でアイアンと陶器とアクセサリーのお店。近々茨城町に新しい工房がオープンするそうです。






b0013918_1252299.jpgあとは食べた事なかったトマト(これは野菜ミックス)のジャムを。一度トマトのジャムを作ってみたくて、その基準用に。


















b0013918_12535035.jpg

タイトルになぜ蜜蝋?
それはまず箸の最後の仕上げに、エゴマオイルと蜜蝋で作ったオイルを塗ったのです。上のおじさんの写真右横にあるタッパに入ってる茶色いのがそう。夢中になってなぜエゴマオイルなのか聞くの忘れたのは残念なんだけど、聞いた時は、おぉ!蜜蝋〜〜♪なんだか嬉しくなって♪そしてスチールの鍋敷きにも蜜蝋だったんです。錆びた時のお手入れ方法を説明してくれたんですが、錆びて赤いのが浮き出てしまった時はヤスリで削るしかないそうなんですが、この製品の仕上げには蜜蝋を塗ってるので・・・と話が出て来て、ここでもおぉ!蜜蝋〜〜♪普段家にあります!あります!んじゃ時々蜜蝋塗っておけばメンテナンスになるね?なんて。勝手に嬉しくなった出来事でした。

ネットで見て、手づくり石けんのお店もあったのですが、タイミングが合わず制作者の方とは会えませんでした。たしかカルチャースクール等で教室を開いてる方だっなぁ。楽しそうで私もやってみたい気持ちがあるのですが、屋外ってのは少し抵抗があるのダよ。屋内だったらやってみてもいいかなぁ。

そんな楽しかった笠間“道の市”。今回で開催6回目。また来年も行ってみよ!

...おじさんの写真、撮ってる時は気がつかなかったけど、愛おしそうなイイ顔してるw



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-06-09 13:03 | ちょっとした日常
<< ドデカビネガー 久々の秋葉原 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧