写真とスコーンとやっぱり買物
b0013918_1151435.jpg先日の土曜日は8時52分発の電車で出掛けて、帰宅は夜11時20分。3分の2は歩き回ってたな...おかげで昨日の夕方までどっぷり疲れが残ってたご老体のもなこです(;^_^A

お出掛けの目的は、お菓子教室と写真講座のコラボレッスンでした。一度写真のレッスンに参加してみたかったのです。しっかり通うのは少し抵抗があるし(××撮影会みたいな三脚集団にはまだ入りたくない・・あ、私の偏見ですw)で、いつも読み逃げで(すんません)勉強させていただいてたサイトでタイミングよく募集してたので、会社の子を誘って(3人で)参加してきました。場所が東京でも東寄り(門前仲町)で、写真だけでなくお菓子を作ってそれを撮ろう!という1度で2度美味しいレッスンなのでほとんど迷いはありません。迷ってて申し込むの遅かったらヤパかったな〜すぐ埋まってたもん。
お菓子教室は「Sweet Ribbon」さん。上の写真はRibbon先生です〜。魔法のシルバー棒皿 ̄)qを両脇に置いて厚さを整えるのが今回のキモです(ね?先生!)それとフードプロセッサーで混ぜるとバターが溶けにくく、焼き上がりがサクサクに!忘れないうちに復習しなくては!Ribon先生のブログにレッスンの様子が載ってます。すげー必死な私も載ってるじょ



b0013918_11103021.jpgそして写真は「yonechi」先生。Space Diary Blog。女子カメラにも載ってたことのある、かなり有名な先生ですよ。ブログを見てるとほんとにほんとに写真が大好きなんだな〜って感じます。私個人の好みなんですが、この先生のいい所は、私のような普通の生活空間しかない人に等身大に例を挙げて解説してくれてる所。実際にお会いしたら、はっきりしてて質問とかしやすかったです。右の写真は試食途中の風景。今回この写真が一番好みに撮れた..ゼリー単独のは難しかったなぁ....。

んでですね〜
先生「車ってエンジンとかメカのこと詳しくなくても、運転できるでしょ〜?」
私「おぉ!それそれ!今の私とカメラとの関係はまさにそれ!」妙に言い当てられてて、けっして喜ばしいことぢゃないけど、とっても記憶に残った言葉でした。これから、もーちょっとは詳しくなって撮れるようにならなくては!


お菓子教室も写真講座も初体験で、久々に脳が活性した感じ。大体予想はしてたけど、私たち3人はやはり雰囲気が違ってますたよ...間違って雑草が混じってしまったような〜wそんな雑草達はレッスンのあと軽く5時間くらい丸の内めぐりでくたくたになって帰りましたとさw


写真の勉強してる風な私の別ブログ。ただ載せてるだけって噂も..。そんなんでも見てみる?


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-15 11:21 | ちょっとした日常
<< マンゴーハンドソープ オイルの%表示について >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧