人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mother's 太白ゴマバージョン
Mother\'s 太白ゴマバージョン_b0013918_213965.jpgちち物入り石けんにはきっつい季節ですが、新鮮なうちに形にしたいので強行しております。(いただいた母乳は冷凍して保管中)第一弾は太白ゴマ油。しっかりジェル化の洗礼を受けて、見てるそばからジェルジェルしてました。噴火だけはしませんようにと保温箱の蓋をずらして。

「Mother's  太白ゴマバージョン」
太白ごま油 65%
ココナツオイル 20%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%(約半量母乳)  苛性ソーダ -15%
無香料


母乳石けんは、以前ちこさん達が作ってくれたものを使っただけで、自分で作るのは初めてでした。こんな時は前田さんの本を参考に。湯煎で70度まで温め、弱火で5分以上おきます。ちょっと脂肪の固まり?みたいなのができてしまったので、茶こしで濾しました。水分全量は夏に危険すぎると思い、半量を撹拌開始5分後に投入。苛性ソーダは溶かす精製水がいつもの半分なので、丁寧に溶かして、すぐ冷やさず放置して温度を冷まします。私が石けん作るとき一番丁寧にやってるとこがこの苛性ソーダを溶かすとこかも、と再確認。

ベビーも使うのを想定してレシピはシンプルに。母乳を混ぜた直後の生地はおいしそうなクリーム色でしたが、やはりゴマ油。出来上がりはピンクが混じって、ジェル化で薄い茶色になっちゃった。かなり柔らかいですが、あまりいじりまわさずに秋まで保管しとけば、きっと素敵な使い心地に。ちこさん達が作ったのも太白で、使い心地よかったんです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
by monacom | 2008-07-23 21:22 | 手作り石けん
<< ももジャムんめ〜♪ 麻の実オイル >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧