ももジャムんめ〜♪
b0013918_20161126.jpg糸井重里さんの「ほぼ日」で触発されて、春くらいからジャム作りて〜!になってる私。(糸井さんがジャム作りにハマってて、毎日のように写真がupされてた)今までキウイとイチゴを作ったのですが、今回綺麗なももジャムができたのでお披露目〜♪スーパーのおつとめ品に桃があったので、チャンスがやってきた!ピンクになるという皮ごと煮る方法で作りました。ホントにピンクになったし、んまかった♪


















b0013918_2017529.jpg桃2個(約400g)
水50cc
クエン酸小さじ1
砂糖100g(今回は三温糖)→50g追加


1.水にクエン酸を溶かして、桃を皮ごと適当にざくざく刻み入れます。種は捨てる。
2.クエン酸が色止めだと思ったので、桃全体にクエン酸液がつくように手で混ぜました。
3.中火で桃が柔らかくなるまで煮ます。柔らか度はお好みで。
4.砂糖半量を入れて7、8分煮ます。
5.残りの砂糖を入れ、5分くらい煮て出来上がり!これだけでゆるいとろみがつきました。この時点で味見したらすっぱかったので、砂糖50g足したら、ちと甘くなってしまいました。(ヨーグルトには甘いけど、パンにはそーでもなかった。)

普通は果物に砂糖をふりかけて、一晩置いて、出た果物の水分だけで作るのですが、桃は変色するので、クエン酸水からはじめました。

いつも(ってまだ3回目だけどw)すぐ食べきれるよう少量で作るので、最初は砂糖かなり少なめで作っています。普通は果物重量の半量〜長く保たせたい時は同量くらいらしい。石けんレシピ方式でいくと(オイ!)今回は砂糖34%ですねw砂糖もグラニュー糖がある時はそれで作るし、家にあるもんで作っています。


この間のコラボレッスンでスコーンに付け合わせのブルーベリージャムも先生のお手製。砂糖控えめでフレッシュな味ですっごい美味しかったです。粒を残すのには強火で手早くっておっしゃってました。


調子に乗った私は、困ってるこの方のジャムも作ってしまったのでした...(^┰^)


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-07-24 20:29 | ちょっとした日常
<< 危険と田舎もん Mother's 太白... >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧