すっはーー やっとデケタ
b0013918_21163730.jpg

去年KOZUさんのブログで見てから、
かぼちゃの型がとっても可愛くって、
よし今年こそはハロウィン用のまともな石けん作ろ!と、
勘違いも手伝って早く仕込み始めてました。
かぼちゃはたぶんKOZUさんと同じ型で〜す♪





結局できた石けんはものすごく特徴あるってわけぢゃないけど(汗、
ごっちゃりスタイリングして写真が撮りたかったのでした〜..この石けんは、写真に入れたくてかなりな妄想入って作ったんだけど、小さいの数個しか入らず。自分ちで撮る=特別な場所はない..でしたワ、おほ。魔女も入れたかったんですが、もーめんどくさくなって、 なしー。はーでも秋色カラフルで撮るの楽しかったです\(^▽^)/


b0013918_21214587.jpg「No. 174  ダブルパンプキン」
◎鮮やかオレンジ
ピュアオリーブオイル 35%
ココナツオイル 20%
レッドパームオイル 20%
スィートアーモンドオイル 10%
コクムバター 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%
OP レッドマイカ
EO リッツァクベバ、ペパーミント





b0013918_21222166.jpg◎シックオレンジ
かぼチャンとあずキンのあずき粉なしバージョン

型出しがうまくいっても、こーやって紐でくっつけるのには、かなり乾燥させないと。太い紐を選んでしまったので、けっこう難しかったです。片方は濃厚なまったり系の香り。もー片方は色のイメージで爽やかな香り。











b0013918_2124149.jpg「No.178 ブラックキャット」
◎黒猫
ピュアオリーブオイル 40%
ココナツオイル 20%
クルミオイル 25%
コクムバター 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -15%
OP 竹炭パウダー
無香料

◎薄オレンジ
ピュアオリーブオイル 45%
ココナツオイル 20%
レッドパームオイル 10%
パームオイル 10%
コクムバター 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%
EO アニスシード、クラリセージ、リッツァクベバ

b0013918_21481663.jpgほんとは丸いシリコンのマフィン型で作ろうと思ってたんですが、ネコのクッキー型が思ってたより大きくて、急遽四角型に。金太郎飴スタイル(切っても切っても模様が出てくる)ではないのにするつもりだったので、いつものアクリル型にこんなふうに薄っぺらにオレンジ生地を入れて、黒猫を埋めました。レモンイエローにしたかったのでレッドパームを少なくしたら、なんだかすぐ退色しそうな気配。作った直後はオレンジ強かったのでイエロー酸化鉄入れなかったんだよね..。アニスは以前、タオさんの石けんモニターでいただいたのに使われてて、なんだか気になった香りだったので、いつか使おうと買ってありました。元気になる香りなんだそうですが、気になったって事はその時元気がなかったのかしらん?皮膚疾患にも有効だそうですが、強力なので使用量には注意が必要です。





b0013918_21293263.jpg「No. 177  コウモリがやってくる!」
◎コウモリ
〈ダブルパンプキンの鮮やかオレンジと同じ〉
◎炭部分
〈黒猫と同じ〉

このコウモリ型も思ったよりでかくて(って、サイトにサイズ書いてあるんだから確かめればいい話なんですがねw)、出来上がりも面白い(変)大きさになりました。厚さがうすめなので、なんだか書道の墨みたいwパームオイル0%レシピに挑戦しましたが、普通の硬さになるまでかなり時間がかかりました。使うとでろでろになっちゃうかな?後ろのやつは、生地があまったので、テキトーにそこら辺にあったの刻んで乗っけただけw









お披露目したので、小さい葉は違う石けんの一部になる予定。
...それにしても退色早ャ
b0013918_21503289.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-14 22:00 | 手作り石けん
<< Mother's fl... おぉ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧