魚卵石けん??
b0013918_9284775.jpgレッドパームオイルが欲しくて、他にも欲しいものがあったので、1ヶ所で全部頼めるお店を探して物色してたら..使った事ないオイルを見つけて心躍り、肝心のレッドパーム頼み忘れてしまった、もなこです(;´▽`A``頼んだつもりで、届いた荷物見て( ̄ ̄Д ̄ ̄;)
結局レッドパームは、めったに行かないけどこのココナツオイルとかが置いてあるクックY土浦店 にありました。

その心躍ったオイルで作った石けんです。

「No.181 サザンカ マルセイユ」
山茶花オイル 67%
ココナツオイル 18%
パームオイル 10%
キャスターオイル 5%

精製水 34%  苛性ソーダ -10%

EO ペパーミント
FO フィグ

赤い所
スイカ果汁石けん

まずはもなこ仕様マルセイユで。真っ白です!メーカーにもよりますが、他の油で白っぽくても、こんなに白くはないので感激です!まるでココナツ100%の石けんのよう。ツバキ科で、脂肪酸組成も椿油にそっくりですが、椿油メインの石けん、こんな白かったっけ?髪の毛はしっとりよりサラサラ仕上がりが好みなので椿より軽い使用感だといいなっ!ところで、“超有名シャンプーにも使われています!”ってのも見かけたけど、どのシャンプーだろ?

香りは、あんまり減らないフレグランスオイルの中から“フィグ”を。フレグランスオイルはいつも多すぎてグェってなる確率高いので少なめに気をつけましたが、今回はペパーミントが勝ってしまいました。もーちょっとフィグが残ってもよかったな。そんで、魚卵の核(?)はスイカ石けんの残りの細い棒石けんをズブっと。端寄りに入れたつもりなんだけど保温箱移動中に動いたんですね...「この模様何?」って聞かれそう..適当に何か考えなきゃぁ

【山茶花オイル】
ツバキ科の常緑低木「トガリバサザンカ」の種子から得られるオイル。エモリエント効果や保湿効果があるそうです。
NaOH 136  KOH 190.4



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-10-26 09:49 | 手作り石けん
<< 塩析やめ〜の芋キッチンソープ 拝啓 ぬか床様 >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧