ラフィノースでツルスベ
b0013918_184951100.jpg歳のせいか、例の皮膚科事件のせいか(あれから耳が痒くて皮剥けたりするから、根にもってるのだ)寝た子を起こしたみたいで、大丈夫だったアルコールに最近反応するようになってしまいました。なのでチンキ化粧水はアルコールを飛ばして使っています。

たまには芳香蒸留水でも使ってみるべとグローバさんへ。そこで「酸やアルカリ、熱にも強い」というのと「潤いが持続する」っていうのに惹かれて、ラフィノースも買ってみました。吸湿しないのでベタインやグリセリンと使用感がまったく違います。サラサラです。

「ローズ&ラフィノース化粧水」
芳香蒸留水(ダマスク・ ローズ)  100ml
精製水 100ml
ラフィノース 8g
グリセリン 1.25ml(小さじ1/4)

・冷たいと溶けにくいです。
 今回はレンジ20秒×2で、ぬるめになったら全部溶けました。

蒸留水の分量を勘違いしてラフィノース多めに取り分けてしまったので、精製水を足しました。ラフィノースのみだと、サラサラな感触のせいか、なんとなくしっとり不足に感じたのでグリセリンを少し足しました。多めにできたので、スプレー容器で全身にも。グリセリンのように、“ぺったり”した肌触りではまったくないです。保湿感はあるので慣れの問題なような気がしますが、夏の方が気持ち的には合ってるかも。

ざっと調べたところ、ラフィノースって大腸の善玉菌(ビフィズス菌)を増やしてくれるそうです。このサイトには、内臓にいろいろ良さげな事が書いてありますね。腸が弱いので、毎朝のヨーグルトに少しかけて試したいと思います。成人1日の改善が期待出来る最小有効量は6gだそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-06 22:29 | スキンケアいろいろ
<< ヘンプ石けんのその後 風邪っぴきさんへ >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧