LOST SOAP
b0013918_2131480.jpg先月から海外ドラマのLOSTにはまっています。
この連休はLOST三昧♪
やっとシーズン2の10まで見終わったよ!

そんなんでLOSTをイメージした石けんを作ってみました..
















続きはコチラ↓








.....てのはウソでぇ〜すw



何を血迷ったか危険な組み合わせを試してみたら、こーんなのが出来上がりますたw

まさにLOSTのジャングルの雰囲気!!!(LOST見てない人には分からないよね)

どうしようか迷ったけど、成功も私、失敗も私、UPすることにしたよ..

「No.185 LOST SOAP」
廃油(エコナ8:キャノーラ2、緑茶in) 46%
ショートニング  51%
ステアリン酸 1%
ミリスチン酸 2%
EO 青森ひば、ユーカリ
水道水 32%
苛性ソーダ -5%

この「LOST SOAP」まず廃油中エコナが8割。以前こんな風になって知ってたから、最悪前のくらいに固まるでしょ、とokに。えへへ〜。んで、賞味期限切れの緑茶をもらったので、惜しげもなく大量に投入してインヒューズ。クックY土浦店で、ショートニングを見つけたので、これも初挑戦。ショートニングはちょっと柔らかめに仕上がるらしいので、んじゃーステアリン酸を使ってみよう!ってことになったのでした。
廃油でしょ〜エコナにインヒューズでしょ〜それにステアリン酸にミリスチン酸だよーー
おーほぉっほぉっほぉっほぉ〜〜

トレースは、5秒後くらいに現れて、混ぜなきゃ混ぜなきゃと2分くらいはできたかな〜?その後 やばっやばっ と湯煎してホットプロセスに。でもすぐに混ぜるというよりなでてる感じになってしまったので、あきらめて型入れしてしまいました。

ステアリン酸、ミリスチン酸、どちらも手作り石けんに少量入れると泡立ちや固さなどを補助してくれるものですが、私は、別に使わなくても充分使える石けんが出来上がるので、「使わなくてもいーや派」。でも興味はあるので機会があれば使ってみようと買ってはありました。どちらもオイルの温度を高めにしないといけないってとこがちょっとね..。

b0013918_2118512.jpgあと、ちょっと思い出した事が。まだまだ石けん作り初めの頃、市販石けんもいろいろ買って試してて、その時はたしかコレ→

“これはキッチン用に溶かしても、自分が作ったやつと同じかな?”と試したことがありました。それが、お湯を足しても足しても、かなりな量足しても固まってしまい、いつまでも弾力がある固まりになってしまったんです。あきらかに私が作ってる石けんと違う..これは何か入ってる..弾力があるって..何が入ってるんだろ?..って事がありました。
今考えるとステアリン酸やミリスチン酸が使われてたのかも?ま、自分で作ったミリスチン酸入り石けんで試してないので、想像ですけど。そんなんで喜び勇んで使おうって気がなかなか起きてきませんでした。

写真は2週間目。ソーダ灰もすごいね。ざっと見た所、キラキラの粒はなし。端っこ泡立ててみたけど(素手w)ピリピリもしませんでした。端々が薄く固まってパリパリ崩れます。型出し直後は、以前経験したエコナ石けんの匂い(あんまりいい匂いじゃない)がしてたけど、緑茶のせいか今は嫌な匂いも、入れた精油の匂いもあんまりしてません。もーちょっとおいて、pH計って大丈夫そうなら責任持って使うわ〜。

b0013918_21243975.jpgそーそー、見るのも使うのも初めてのショートニング。
とってもクリーミーなのね。
思わず指でペロっとしたくなったけど、ガマンしましたよ。








ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by monacom | 2008-11-25 21:28 | 手作り石けん
<< 乾燥にオイルマッサージ MIMC >>



手作り石鹸から始まる  プチエコ生活♪     ひらめきの手作り石けんときらめきの毎日
by monacom
カテゴリ
全体
手作り石けん
*オイルの配合表示について
*石けん作りの道具たち
スキンケアいろいろ
ゆるゆるエコ生活
ハーブアロマ漢方
ちょっとした日常
グルーミング
手作りジャムめも
about monaco
検索


(c) 2004-2010 monaco. All rights reserved.

石けんのNo.は、制作した順番で、カットや撮影の都合上ブログにアップする順番とは異なっています。
間違ってるわけぢゃないよ('◇')

当サイトに関係のない
トラックバックやコメントと判断した場合は
予告なく削除いたします。


メールはコチラ
monacosoap☆gmail.com
☆を@に変えてください


以前のyahoo mailはまだ生きてますが、迷惑メール対策のためgmailを追加しました。申し訳ございませんが迷惑メールに入りにくいようタイトルを工夫していただけると助かります。





いつものレンシュウと猫のもな
【不定期更新中】
デジイチレンシュウ風味2

旧練習ブログ


Soap:Seife:肥皂:비누:Savon:Sapone:Jabón:Sabão:мыло:zeep:σαπούνι:szappan:صابون:สบู่

以前の記事
2013年 10月
2012年 07月
2012年 05月
more...
最新のトラックバック
茶のしずくは激安&良い石鹸
from 茶のしずくが激安
良い香り
from (*^。^*)DEBU しま..
【牛ぅ】 やっぱし 【2..
from 自戒録 by hito vo..
スイカ石けん
from ゆらゆら。
【頭の上を】 スペースシ..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
【日刊エキブロ新聞】 2..
from 自戒録 by hito vo..
やったね!
from (*^。^*)DEBUしま 専科
バスソルトのプレゼント
from Amataph
話題のオリジナル家紋
from taf blog
ライフログ
タグ
(57)
(54)
(27)
(7)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧